カテゴリ:キャリアデザイン
意識できていますか?パーソナルスペース
他者に侵入されると不快に感じる距離のことを
パーソナルスペースと呼びます。
他者との距離感、意識できていますか?
これは近すぎです!
1年生のキャリアデザインの授業で、
パーソナルスペースについて考えました。
家族、友人、先輩、上司・・・。
それぞれどれくらいまで近づいても不快感を与えないか
自分の考えをまとめて分類していきます。
場に応じた適切な距離感をとれるようになることも、
社会自立には必要な要素です。
普段の学校生活から意識できるように
気をつけていきたいですね。
座学で学ぶ職業「キャリアデザイン」
座学で学ぶ職業「キャリアデザイン」は
進路指導主事が中心となり、
生徒自身が自分のキャリアについて考えるための
授業を行っています。
今日は、卒業後就労してから起こりうるトラブルについて、
事例を交えながら考えていきました。
・生活リズムが整わず、欠勤しがちになってしまった。
・相手との距離感が近すぎて、適切な関係を築けなかった。
それぞれのパターンにおいて、どうすれば良かったのかを考えました。
「今のうちから気をつけておかなきゃ・・・。」
少し背筋が伸びた様子の2年生でした。
自分と向き合う「キャリアデザイン」
1年生のキャリアデザインの授業が
本日よりスタートしました。
まずはじめに「バースデイライン」というゲームに挑戦!
ジェスチャーのみを使って、誕生日順に1列に並び替えます。
緊張をほぐすためのアイスブレイクでもありながら、
コミュニケーションスキルにもアプローチできる活動です。
ほどよくリラックスできたところで、
キャリアデザインはどんな授業なのかについて
オリエンテーションを受けました。
「キャリア」は、車が通った後にできる跡(わだち)という意味。
「デザイン」は、創る、創造するという意味。
自分の「これまで」「いま」「これから」について考え、
自分自身と向き合う授業がキャリアデザインです。
キャリアデザインを始めとする職業の授業を中心に、
子どもたち一人ひとりが自分と向き合い、
自己選択、自己決定していけるよう支援して参ります。
"生活の質"について考えよう 第2弾
先週のキャリアデザインの授業で、
自分の生きがいや生活の質(QOL)について考えました。
(前回の授業の様子はコチラ)
・生きていくために必要不可欠なもの。
・自分の生活を豊かにしてくれるもの。
それぞれについて考えましたが・・・。
今日のテーマは
『「学校」「実習」は自分にとってどんなもの?』
思わずドキッとしてしまう問いでしたが、
ひとりひとり真剣に考えていました。
上尾南分校では、生きていくために不可欠な
「自立する力」を養うと同時に、
自分の人生を豊かにする「生きがい」にも
焦点を当てた指導を行っています。
教職員一人一人が生徒に寄り添いながら、
豊かに生きる力を育んでいます。
実際に分校の様子をご覧いただける機会もございます。
是非一度上尾南分校までお越しくださいませ。
”豊かに生きる”ってどういうこと?
『キャリア教育を推進し、豊かに生きる力を育てる学校』
こちらは上尾特別支援学校の目指す学校像です。
「クオリティ・オブ・ライフ(Q.O.L.)」
「人生を豊かにする」
という言葉はよく耳にしますが、
”豊かに生きる”とは、一体どういうことなのでしょう?
今日のキャリアデザインの授業テーマはズバリ!
『みんなのキャリアデザイン』
・生きていくためには絶対必要なもの
・自分の生活に欠かせない、自分だけのもの
自分にとって何が必要かをじっくり考えました。
豊かに生きていくための、自分だけのキャリアデザイン。
今日の授業をきっかけに、3年間をかけて考えていきます。
皆さんにとって
自分の生活に欠かせない、自分だけのものはなんですか?