カテゴリ:国語

聞く力・話す力を育む

2年生の国語では、話し合い活動に

取り組みました。


相手の話を最後までしっかり聞くことや、

自分も同じくらいの量を話すことを

意識しながら活動を進めていました。


互いに耳を傾け合う姿勢の中で、

コミュニケーションの力を少しずつ育んでいます。

本と出会う

3年生の国語では、

本紹介のPOP作りに取り組みました。


上尾南高校の司書さんから

紹介されたおすすめ本の中から、

気になる一冊を選び、自分なりに紹介文を

作成しています。


本との新しい出会いを楽しみながら、

表現する力も育んでいます。

分校の改善点は?

3年生の国語では

前回は分校の魅力を考え、

今回は改善点を考えました。

真剣に話し合った結果、

愚痴ではなく、建設的な意見が

多く出ました。

 

分校がさらに良くなる、

期待の湧く授業だったと思います。

 

農園芸の魅力を伝える

2年生の国語では、農園芸の魅力を

スライドでまとめていました。

昨年度まで自分たちが体験してきたことを

「いつ、どこで、だれが、何を」と

具体的な言葉で表現していました。

自らの経験を言葉にすることで、

学びを深める様子が見られました。

分校の魅力【発表】

1か月前に考え始めた、分校の魅力について

発表が行われました。

 仲間からの意見も参考に、より魅力が

伝わるように考えたものが形となりました。

 

今後、開催予定の学校説明会にて

生徒発信の分校の魅力をお伝えしていきます。

学校説明会の予約はこちらから