カテゴリ:数学
ものの長さについて考えよう
本日の1年生の数学では
ものの長さについて考える学習を行いました。
次のうち、直径が一番ながいものはどれ?
A 100円玉
B 10円玉
C 1円玉
正解はどれでしょう?
気になる方は、是非調べてみてください。
普段触れている身近なものでも、
意識していないと案外分からないものですね。
頭を悩ませながらも、楽しく取り組んでいました。
学年末テスト!
暖かい日が続き、
春の足音を感じる今日このごろ。
上尾南分校は、
学年末テストの真っ只中です。
テストといっても、授業の時間内に教科ごとに実施します。
成績をつけることが目的の試験とは違い、
ひとりひとりの理解度に合わせて行っています。
本日行われた数学のテストでは
生徒それぞれの実態や到達度に合わせて
参考となるようなプリントを別途用意したりと
個別の配慮がなされていました。
職員室でも
「〇〇さん、この問題解けるようになってますよ!」
「おお~!すごい!」
そんなうれしい会話が聞こえてきました。
もうすぐ2年生になる1期生たちの成長が
とても頼もしく感じます。
生活に生かす「時間の学習」
今日の数学は時間の学習に取り組みました。
生徒たちは現在、順番で初めての産業現場等の実習に出かけています。
今後の本格的な実習、卒業後の生活を見据えると、
時間の感覚を身に着けることが大切になります。
時計に関するクイズから始まり、
時計の読み方、時間の計算の仕方など
実際の生活場面で必要な学習を進めました。
最後にGoogleMAPを使って、
自宅から学校までの時間を調べました。
実生活を想定し、時間の感覚をしっかり身につけたいですね。
面積を求めよう!
今日の数学では、
図形の面積を求める学習を行いました。
長方形の中に”1㎠の正方形が何個あるのか”
という別の視点で面積を求めることができました。
一般的な”縦×横”の計算はもちろんのこと、
解き方を工夫することで図形の計算が苦手な生徒も
簡単に面積を求めることができました。
平面図形の学習
本日の数学の授業は、平面図形についての学習です。
大きさや形の異なるピースを用いたクイズに挑戦!
画面に映し出されたシルエットから正解を予想します。
「むずかしい~」
「この形はここに置くんじゃない?」
楽しいクイズ形式の授業で、
自然と生徒同士が学び合うように。
苦手な生徒も多い単元ですが、
どの生徒も意欲的に取り組むことができていました。