カテゴリ:理科
感染症の流行にそなえて・・・
日に日に寒さが増してきた今日この頃。
空気も乾燥してくるこの時期は、
風邪を始めとした感染症が流行してきます。
今日の理科の授業で、感染症について学習しました。
ウイルスの粒子のサイズがとても小さいことにビックリ!
授業の後半は、生徒が個々に感染症について調べ、
プレゼンテーションソフトを用いてスライドにまとめました。
生徒が手元で作る資料は、前面のスクリーンに映し出して
全員で見ることもできます。
お互いが調べた情報を共有しながら
資料作りに取り組んでいました。
表裏の不思議~メビウスの輪~
今日の理科では、「メビウスの輪」の実験を行いました。
「メビウスの輪」とは、細長い紙片を一度ねじって
端を貼り合わせることで生じる輪のことです。
自分で作ったメビウスの輪を縦に半分にすると…
1つの大きな輪になりました!
さらに今度は2回ねじってから半分にすると…!
二つの輪がくさり状につながりました!
不思議な現象に、驚きを隠せない様子。
更には切りこみを2本にしたり、ねじる回数を多くしたりなど…
どのような結果になるのか、
様々な仮説を立てながら実験を楽しんでいました!
スライムが あらわれた!
今日は2学期最後の理科の授業。
全員でスライムづくりに挑戦しました!
先生が白衣を着て登場!
気合が入っています。
「ホウ砂水の量を変えると、どんな変化があるかな?」
実験前に仮説を立てたら、いざスタート!
実験は材料を分量通り図るところから始まります。
道具や機材を正しく使ったり、
目盛りを正確に読み取る練習も兼ねています。
素材が揃ったら、カップに入れて混ぜます。
上手に完成するでしょうか・・・。
完成したスライムがこちら!
実験のあとは得られた結果から、仮説の検証を行いました。
仮説→検証の流れは、目標を立てる→振り返りのプロセスに近いですね。
活動の中に自立へ向けたヒントが散りばめられた
楽しい理科の授業でした。
「アレルギー」について学習しています
現在理科の授業では
ヒトの身体について学習しており
今日は免疫系とアレルギーについて学習しました。
本来は人体に無害なものでも、
免疫が過剰に働くことで
アレルギーが引き起こされることを学びました。
食品加工の授業でパン等の販売も行っている生徒たち。
お金をいただくプロとしては、
アレルギーについても知識を持っておく必要がありますね。
仕事には相応の責任がともなうことを学んだ生徒たち。
授業の最後に行われた振り返りの確認テストにも
真剣に取り組んでいました。
"ホネ"身に染みる理科の授業
今日の理科の授業は、
人間の骨格について学習しました。
1学期の呼吸器系に続いて、
自分自身の身体に焦点をあてて学習します。
上尾南高校さんからお借りした骨格の模型を使って
骨の名前や場所を確認していきます。
骨格について知ることで、自分自身の身体に対する
イメージを掴むことにも繋がりますね。
くらしに役立つ魅力的な授業、生徒たちも意欲的に取り組んでいました。