今日の上尾南分校

ブロックで描く、思考のかたち

2年生の自立活動の時間に

言語聴覚士の古山慎治先生のご指導のもと、

頭の中に描いたイメージを具体化する学習に取り組みました。

古山先生は志木市にある『ことばラボ』の代表をつとめられており、

上尾南分校にも特別非常勤講師としてお越しいただいています。

ブロックを使用して思考を形に変えるこの活動は、

創造性と具体性を結びつける貴重な機会となります。

手を動かしながら、色と形のブロックを組み合わせることで、

抽象的なアイデアが目に見える形に変わっていきます。

新しい自己表現の方法を通して、

自分の考えを形にする喜びを味わうことができた様子。

お互いの作品を鑑賞し合う際には、

言葉とともに自然と笑顔が溢れていました。

 

貴重な体験 3年生 選択音楽

3年生で取り組む選択音楽は、

上尾南高校の音楽室をお借りして授業を行います。

分校の教室で歌うより、音楽室のほうが

声の響きや広がりの違いを感じることができますね。

また、普段は電子ピアノで演奏の練習をしていますが、

今日はグランドピアノを弾いてみました。

音の厚みや鍵盤の重さを感じて

「すごい!」「かっこいい!」と感動していました。

とても貴重な体験をすることができました。

おいしい野菜を育てます 農園芸班

本日はあいにくの雨ですが、農園芸班は、

サニーレタスの鉢上げ作業を行っていました。

上尾南分校の農園芸班では、レタスなどの環境の

影響を受けやすい野菜は、小さな栽培ポットで

苗をある程度大きく育ててから、畑へ植え付けをしています。

これは収穫時期をある程度整えるためでもありますが、

環境の影響を最小限にするためでもあります。

初めから畑に種を撒いて栽培することも可能ですが、

あえてひと手間加えることで、

安定した野菜の生育を促すことができます。

これからの生育・収穫が楽しみです。

 

スポーツを科学する 体育理論

1年生保健体育では、

体育理論の学習でオリンピックについて学習しています。

パリオリンピックの種目や出場選手を調べ、

オリンピックへの興味も高まってきました!

今日は分校オリンピックと題して

「ペットボトルチャレンジ」に挑戦!

水を入れたペットボトルを一斉に投げて1回転させ、

ペットボトルを立たせることができた本数を競います。

「どうすればもっとうまくいくんだろう?」

自分で問いを立てながら、検証を重ねる生徒たち。

種目は違えど、オリンピックに出場する選手も

同じように試行錯誤を繰り返しながら競技と向かい合っています。

楽しい活動の中からトップアスリートの思考を体験できる

とても魅力的な授業でした!

 

やりたいことを全力で!選択スポーツ

上尾南分校の金曜3時間目は選択スポーツ。

分校生全員が自分で取り組む内容を選びます。

今日は体つくり運動にのぞみました。

自分の体の硬い箇所に気づくために

ストレッチに取り組む生徒たち。

今後も授業の活動の中で

少しずつほぐしていけるといいですね。

ウエイトトレーニングに取り組む生徒もいます。

教室で自重トレーニングに取り組むグループと

トレーニング機器を使うグループに

分かれて活動しました。

上尾南高校さんのトレーニング施設で活動します。

ワクワクした表情を見せながら、

汗を流していました。

エアロビに取り組む生徒もいました。

全身を使って踊り、キレ味抜群な動きを披露していました!

今後も選択スポーツでは、様々な種目に取り組みます。

自己選択・自己決定を繰り返す中で

たくましく成長してくれることを願っています!

第3回 学校公開がありました

本日、第3回学校説明会がありました。

多くの方々に上尾南分校の教育活動へ興味を持って

いただきましたこと、嬉しく思います。

 上尾南分校では、連絡帳での連絡ではなく、生徒が連絡ボードを見て、

自分のメモ帳にスケジュールや持ち物などの必要事項をメモします。

社会自立のための1つであるこの取り組みに

関心をもってくださる方が多く見受けられました。

今後も上尾南分校の取り組みや授業の様子等を発信して参ります。

 多くの方々にご参加していただきましたこと、嬉しく思います。

 

食といのちをつなぐ 3年生選択理科

本日、3年生理科の授業では、

「食といのちをつなぐ」をテーマに、にぼしの解剖が行われました。

生徒たちは煮干しを水で戻し、

つまようじを使って丁寧に解剖します。

目や脳、心臓など、魚の身体の作りについて学びました。

普段私たちが口にしているにぼしを

自分たちの手で解剖することで、

生命の尊さについても考える機会となったのではないでしょうか。

これからも生徒たちが自分たちの生活と深く関わるテーマを探求し、

学びの中で成長していく姿を見守っていきます。

共に学ぶ、職業の授業(メンテナンス)

本日のメンテナンス班では、

3年生と2年生がペアになり

清掃活動に取り組みました。

2年生は先輩の3年生に清掃の仕方をチェックしてもらい、

より丁寧な清掃をするためのアドバイスをもらっていました。

また、3年生は2年生にわかりやすいように

具体的なアドバイスをします。

3年生からは「わかりやすい説明をするのが難しい」

「教えながらも勉強になる」などの感想も上がりました。

生徒たちがお互いに高め合う姿が凛々しく感じる活動でした。

衣服の役割を考えよう 1年生家庭

1年生の家庭科では衣服の役割について

新聞紙を使ってみんなで考えました。

3枚の新聞紙、テープ、ひもを使って、

どうすれば自分の体を覆うことができるのかチャレンジ!

2人1組になり、どうすれば衣服のように身体を隠せるのか、

試行錯誤しながら取り組む1年生。

衣服には自分の体を守ったり、

所属を表したりする役割があります。

普段何気なく着ている服にもいろいろな意味があることが

理解できる授業でした。

興味津々!キャッシュレスの世界へ

今日の3年生キャリアデザイン授業で、

キャッシュレス決済について学びました!

電子マネー、デビットカード、クレジットカード・・・。

それぞれの支払方法の違いについて理解を深めます。

前払いと後払いの仕組みや違いについて考え、

自分たちの生活にどのように活かせるかを考えました。

特にクレジットカードは生徒たちにとって馴染みないもの。

難しい内容でしたが、最後まで粘り強く授業に取り組みました。


授業後、わからなかったことを先生に質問する

生徒たちの姿勢がみられました。

自立へ向けて一歩前進するために、

知識を深める努力を惜しまない姿勢は素晴らしいですね。

躍動!体育祭本番!vol.2

午後もまだまだ続きます!

 

お昼を挟んで、午後は応援合戦から始まります!

各団が独自のスタイルでパフォーマンスを披露しました。

最後は長縄跳び!

これまでの練習の成果を発揮できたでしょうか?

生徒たちが一丸となって挑戦する姿は頼もしかったです。

ご協力頂いた保護者の皆さまや地域の皆さま、

そして今年も暖かく分校を迎え入れてくださった

上尾南高校の皆さま。

あたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございました。

これからも上尾南分校の活動にご理解、ご協力賜りますよう

よろしくお願い申し上げます。

躍動!体育祭本番!vol.1

今日はいよいよ体育祭本番!

上尾南高校と一緒に行う体育祭も

今年で3年目。

今年もさまざまな競技に挑戦しました。

まずは100m走からスタート!

分校生も南高生と一緒に

グラウンドを駆け抜けます!

続いてはボール運びリレー!

日頃の学校生活で培ったチームワークを発揮して、

ボールを落とさないように繋いでいきます。

おもしろプレーも飛び出し、大盛りあがり!

 

クラス対抗リレーには、

各学年から8名ずつ出場しました。

どの学年も最後まで一生懸命走り抜きました!

 

体育祭はまだまだ続きます・・・!

盛況!体育祭予行!

本日、上尾南高校さんと合同で体育祭予行が行われ、

生徒たちは熱気あふれる活動に取り組みました。

玉入れの予選に真剣な様子で挑戦する生徒たち。

随所に見事なプレイも見られました!

お昼には応援合戦の練習も行われました。

それぞれの団が独自の応援を企画し、

分校生は桃団の一員として参加しています。

明日の本番で行われるコンテストに向けて、気合十分!

綱引きの予選も行われました。

力強い生徒たちが白熱した試合を繰り広げます。

明日に向けて、分校もチームワークを高めています!

南高生と合同で取り組んだことで、

両校が協力して取りくむことの大切さを実感することができました。

体育祭本番へ向けて、生徒たちは意気込み十分です!

「個人情報」ってなんだろう?1年情報

1年生の情報の授業では、

個人情報の適切な取り扱いについて学びました。

「個人情報にふくまれるものは何がある?」

生徒たちはホワイトボードアプリを活用して

リアルタイムで意見を共有していきます。

スマホやタブレットなど、

日頃から情報端末に触れる機会が多い生徒たち。

身の回りの情報を適切に管理できるスキルを身につけ、

情報社会を生きぬく力を養っています。

自分で学ぶ力を育みます!1年生社会科

1年生の社会科の授業では、地理分野について学んでいます。

生徒自身が気になる都道府県について、

各自タブレットを使って調査しました。

同じ都道府県を複数人で調べる生徒や、自分ひとりでじっくり調べる生徒。

教員の力を借りながら取り組む生徒など、多様なアプローチがありました。

生徒たちが自分の学び方を選んで活動します。


授業の後半は、自分の調査結果をクラスメイトにプレゼンしました。

自立へ向けて、自ら学ぶ力も育むことができる社会科の授業でした。

体育祭まであと少し! 3年生LHR

来週に控えた体育祭に向けて準備を進めています。

体育では種目練習に汗を流しています。

3年生LHRでは、体育祭を彩るやぐら作りに初挑戦!

やぐら作りでは、1年生から3年生まで分担して

作り上げています。

みんなで協力して作ったやぐらの完成が楽しみです。

パン作りのスキルを磨いています! 食品加工班

本日も食品加工室では、真剣にパンと向き合う

食品加工班の生徒たちの姿がありました。

本日の製菓は、テリーヌショコラ、製パンは、ハムロールと

メロンパンです。

実は、パン生地をこねる作業では、こね不足でも、こね過ぎでも

パンのおいしさが変わってしまいます。

繊細さが求められるパン作り。

ふっくらとおいしいパンを目指して、

日々パン作りのスキルを磨いています。

 

生成AIを使おう!3年生情報

3年生の情報では、

今話題の生成AIを使った授業をしました。

自分で使いたい言葉をAIに取り込み、

自分の代わりに文章を考えてもらいます。

相手に伝えたいことが伝わるような文章を

AIから引き出すことができるでしょうか。

生成AIの有効的な使い方を

授業を通して学んでいる3年生。

悩みながらも挑戦する姿は、

頼もしかったです。

第2回学校公開がありました

本日は第2回学校公開がありました。

あいにくの雨でしたが、

多くの方にご来校していただき、

南分校の様子を見ていただきました。

校内の見学では、実際の分校施設や

授業の様子を見ていただきました。

生徒たちの学習へ向かう姿勢を見て、

すごいというお声もいただきました。

普段から仕事へ向かう姿勢や

自分の与えられた役割を果たすことを

意識して授業に取り組んでいる分校生。

生徒たちの様子を見ていただけたこと、

嬉しく思います。

経済的な自立をめざして・・・3年生家庭科

3年生家庭科では、

「経済的な自立」について学んでいます。

今日は一見すると難しい給与明細の見方について、

給与と控除の違いにも触れながら確認していきました。

大切なお金の話ということもあり、興味津々!

給与明細は、自分の働いた成果を知るための大切な情報です。

正しく理解し、見通しをもってお金を管理していけるよう

これからも学びを深めていきます。

未来の自分、想像しました。

2年生は本日の社会科の授業で、

「自分が住んでみたい都道府県ランキング」の発表会を行いました。

発表し合う時、まず最初に話題になるのが

「誰が1番最初に話すか」

こちらのグループではジャンケンで決めたようです。

順番が決まってしまえば、もうお手の物。

1年生の時から、話し合いの活動が多かった2年生。

スムーズに発表を進めることができました。

 

将来の自分はどんな所に住むことになるのかな?

夢が膨らむ社会の授業でした。

収穫が楽しみ! 職業 農園芸班

農園芸班は今日も畑で作業です。

万願寺唐辛子やナスも徐々に大きくなり、

花を咲かせている苗も増えてきました。

本日は苗を支柱に固定する「誘引」と不要な芽を摘む「芽かき」の

作業を行いました。

どちらの作業も苗を大きく育てるためには必要不可欠な作業です。

苗を傷つけないように、丁寧に作業に取り組む生徒たち。

おいしい野菜を皆さんに届けるために、畑作業頑張っています。

学ぶ教科は自分で決めます!3年生選択授業

 上尾南分校では、社会を生き抜く自立心を育むための

「自己選択・自己決定」の機会を大切にしています。

3年生になると、週8時間の職業の授業を含め、

週の1/3は自分で学ぶ教科を決める選択授業となっています。

「選択社会」の授業では歴史分野に取り組み、

今日につづく我が国の文化について学んでいます。

プロジェクターで投影される授業資料は、

生徒たちのタブレットにも共有されています。

生徒・教員が協同しながら学びを深めていました。

ネットトラブルに気をつけて!1年生情報

社会のデジタル化が進む中、

ネットトラブルの問題はますます深刻化しています。

今日の1年生の情報の授業では、

ネット詐欺やフェイクニュース、

SNSでの炎上といった問題について学びました。

ときおり隣の席の友人と意見を交わしながら、

自分たちを取り巻く情報社会の問題について考えました。

情報の真偽を見極める方法や

トラブルに遭遇した際の対処法を学び、

実生活に活かすことを目指しています。

「子犬のマーチ」に挑戦! 2年生 音楽

2年生の音楽の授業では、電子ピアノを使って、

「子犬のマーチ」の練習に励んでいます。

わかりやすいようにドレミシールを貼り、挑戦です。

「子犬のマーチ」の前半はドからソの音階からできており、

親指から小指の5本指だけで演奏することができる曲です。

ピアノの正しい弾き方を意識しながら、演奏に挑戦しています。

上尾南高校の先生方向けに研修を行いました

学校生活を共にする上尾南高校さん向けに、

分校職員が講師となり研修を行わせていただきました。

常日頃から多くの場面でご配慮頂いておりますが、

「特別支援学校の生徒だから」と特別扱いせず

ひとりの高校生として接していただくよう

改めてお願いいたしました。

本校で根づきつつある「インクルーシブ」の輪を

地域社会へと広げていけるよう

今後も教育活動にあたって参ります。

パンであなたを笑顔にしたい! 職業 食品加工班

本日の食品加工班は「抹茶パウンドケーキ」と

「レーズンパン」を作りました。

2種類の作るため、生徒たちも2班に分かれての作業です。

食品加工班の全体目標は「自分の責任を果たす」です。

自分に与えられた仕事を責任をもって行うということを

一人ひとり意識して取り組んでいます。

味はもちろん、安全・安心なパンやお菓子を作るため、

生徒たちは真剣に取り組んでいます。

販売の際には、ぜひご賞味ください。

ネットショッピングに挑戦! 3年生情報

ネットショッピングで失敗した経験はありますか?

3年生の情報の授業では、適切なネットショッピングの利用

のために「買いたいモバイル充電器を見つけよう」という

学習をしました。

ネットショッピングで失敗をしないよう、

購入の際は、デザインや価格の他に、口コミや星の数を

参考にして、自分が買いたいモバイル充電器を探しました。

また、1つのサイトだけで商品を決めるのではなく、

他のサイトでも確認することも大切です。生徒たちは、

悩みながらも自分好みの商品を選んでいました。

分校校舎内がきれいな理由 職業メンテナンス班

上尾南高校の校舎内がいつもきれいな理由がわかりますか?

理由の一つが職業のメンテナンス班です。

メンテナンス班は校舎内の様々なところを清掃をしています。

彼らのすごい所は、きれいにしてくれる所はもちろんですが、

清掃用品を大切に扱い、清掃する姿もきれいなところです。

今日もメンテナンス班の一人ひとりが

仕事に対する自覚と責任をもって

頑張っています。

陸上大会に向けて・・・保健体育の授業

本日はあいにくの雨でしたが、

間近に迫ってきた陸上大会へ向けて

体育館で練習を行いました。

体育館のフロアでは、

短距離走・長距離走に出場する生徒が中心に

活動しています。

短距離ダッシュ、シャトルランに取り組んでいました。

2階卓球場では、

フライングディスクの練習を行っていました。

これまでの練習の成果もあり、

綺麗に投げられるようになっていました。

 

本番まで残り約1週間!

自己ベストをめざして、がんばれ!分校生!

究極の二者択一・・・!キャリアの授業

夢はあるけど、仕事はない。

仕事はあるけど、夢はない。

どっちの生き方が幸せ・・・?

卒業の日が近づいてくる3年生。

夢と現実に、どう折り合いをつけていくのか。

自分にとっての「幸せ」とは何か。

キャリアデザインでは、卒業後の自分の人生について考えています。

「夢を追い続けるのはいいことだと思う」

「仕事・お金があれば新しい目標が見つかるんじゃない?」

答えの無い、難しい問いの間で迷いながらも

自分の価値観と向き合う3年生の姿は、とてもたくましく見えました。

学校説明会がありました

本日は今年度第1回目の学校説明会があり、

上尾南分校の説明や校内の施設紹介、

授業見学などをしていただきました。

授業見学では、職業の授業を見ていただきました。

食品加工班の見学では、ちょうどフィナンシェが焼き上がり、

良い香りとともに、実物も見ていただきました。

多くの方が上尾南分校に興味を持っていただいていることを

嬉しく思います。

ご参加していただいた皆さま、

ありがとうございました。

家にはどんな家電がある?家庭科の授業

突然ですが、

皆さんは自宅にある家電製品、いくつ思いつきますか?

2年生の家庭科の授業の導入で、

家電ビンゴに取り組みました。

事前に9マスのビンゴ表に思いつく家電を書き込みます。

教員が思いついた製品をひとつずつあげていき、

1列そろったら、ビンゴ!

日常にとけこむたくさんの家電製品があることを

改めて実感することができたようです。

職業 オフィス班の授業

本日のオフィス班は、タイピング練習や

電話対応の練習などを行いました。

 

正確さやスピードを求められるタイピング練習。

とても集中して取り組んでいます。

 電話対応練習では、言葉遣いに気をつけながら、

相手の名前、電話番号、要件を聞いてメモします。

緊張しながらも、適切に対応できるよう頑張っています。

今日は畑日和!

本日はきもちのよい晴天。

農園芸班は、畑で野菜の栽培床となる「うね」作りと

マルチはりの作業を行いました。

メジャーを使って正確にうねと通路の幅を

測ってうねを作ります。メモリを見ながら

目印の支柱を立てています。

マルチはりは風向きを考えながら、

空気が入らないようにピンと張りながら作業します。

お互いに声を掛け合いながら取り組んでいます。

優秀な忍者になろう!

上尾南分校の水曜日4時間目は、

全クラスが自立活動に取り組む時間です。

分校多目的室で活動するのは3年生たち。

なにやら楽しそうな声が聞こえてきます。

「優秀な忍者になろう!」

ひとり2つずつ洗濯バサミが渡され、

気づかれないようにコッソリと取り付けていきます。

周りの動きをよーく見ながら取り組むことで、

注意力や観察眼を養います。

こちらが本日の優秀な忍者たちです。

生徒たちにとって自立に必要なスキルが

楽しみながら身についていく授業でした。

フィナンシェ作り

食品加工班では「フィナンシェ」を作りました。

パン作りの他にも、お菓子作りにもチャレンジしています。

フィナンシェの命とも言えるバター。

はかりを使った計量の際には、グラム数を

確認しながら行います。

その後、計量したバターを火にかけて焦がしバターを作ります。

焦げないようにゴムベラで素早く混ぜながら

火にかけることが難しいですが、頑張っています。

おにぎり作り

本日は3年生の生徒が家庭科の授業で

おにぎり作りをしました。

生徒たちは、自分の作りたいおにぎりの

具材を持参しました。

自分好みのおにぎり作りです!

作った後は自分のおにぎりを実食しました

おにぎりは数回しか作ったことがない

という生徒が多かったですが、

とても上手に作っていました。

 

今回のおにぎり作りの実習は

自立に向けて「仕事にお弁当を

持っていくときに役に立つ」

「災害時に役に立つ」

という意見も出ていました。

今回のおにぎり作りを機に、

今回とは違う具材での

おにぎり作りにも

挑戦しましょう!

新体力テストが行われました!

本日は、南高校と合同で新体力テストを

行いました。

昨日の雨の影響で体育館内の種目のみと

なってしまいましたが、

生徒たちは気合十分!

長座体前屈、上体起こしなどに

挑戦しました。

生徒たち同士で数を数えあったりと、

協力しながら全力で競技に

取り組んでいました!

 

1年生 キャリアの授業

1年生のキャリアデザインの授業では、身だしなみについて

学習します。

本日は、ネクタイの結び方の学習をしました。

朝はまだ慣れていないため、ご家族に確認をしてもらっている

生徒も多く、一人でネクタイを結ぶことに悪戦苦闘の1年生。

正しいネクタイの結び方を学び、

一人で結べるように練習を頑張っています。

職業の授業風景

上尾南分校のオフィス班は、

2・3年生に分かれて仕事をいます。

今日の3年生は、

学校のパンフレット作成の仕事をしていました。

印刷、裁断、折り込みまで集中して

取り組んでいます。

2年生は事務作業の練習を行っています。

用紙を10枚1セットにし、クリップでまとめたり、

自分の名前のゴム印の押印練習を行っています。

できたものは自己確認をし、教員へ提出。

確認してもらってる際は緊張の一瞬…。

仕事の精度やスピードを上げられるように

何度も練習を重ねていました。

 

メンテナンス班も、

2・3年生がそれぞれ活動をしています。

3年生は窓掃除に取り組みました。

水ぶきや乾拭き、水切りのスクイージーを使って

きれいにしてくれています。

大切に用具を扱いながら、丁寧に作業をしていました。

図書館、初めて利用しました!

今日の国語の授業の時間に、初めて図書館を

利用しました。

図書館司書の方から、図書館の利用方法や

どんな本があるのかについて話を聞きました。

話を聞いた後は、各自で実際に自分の

借りたい本を見つけに行きました。

本の多さにはみんなびっくり!

雑誌や漫画、旅行ガイドマップ

などもあり、様々な種類の本に、

みんな興味津々でした。

随時、新しい本が入ってきている

とのことなので、3年間でたくさん

図書館を利用しましょう!

2年生の国語の様子

2年生の国語の授業では、

豊かな表現力を身につけることを

目標とした活動に取り組んでいます。

現場実習でお世話になった企業様へ

お礼状を書くにあたって、

実習中にどんなエピソードがあったかを共有します。

こういった意見交換の場も

雑談スキルを身につける良い機会になりますね。

自分の気持ちを書いたり話したり・・・。

色々な方法で自己表現ができるよう

今日も真剣に取り組む2年生でした。

気をつけよう!自転車交通安全

埼玉県内にある高校内分校は、

自力通学できることが出願の条件になっています。

上尾南分校に通う多くの生徒は

自転車で毎日通学をしています。

今日は新1年生に向けた

自転車安全講習会を行いました。

合間にクイズを挟みながら

自転車に乗る上で気をつけなければいけないことを学びます。

自転車事故を起こした場合の賠償額に

言葉を失う1年生たち・・・。

自転車を運転していると、

加害者にもなり得ることがよく分かった様子。

これからも安全に充分気をつけて登校しましょう。

1年生 数学の様子

本日の1年生、数学の様子です。

数字を足したり、引いたりする計算を取り入れた

ビンゴの課題に取り組みました。

一人ひとり真剣な様子で取り組んでいました。

全部ビンゴになった生徒の回答を全員で確認し、

盛り上がりました!

初めての活動でしたが、最後まで一生懸命取り組んでいました。

職業の授業風景

本日の農園芸班、食品加工班の様子です。

農園芸班では今年度栽培する野菜について説明を受けました。

今年度は、トマト・ナス・ピーマンの夏野菜に加えて、

ジャガイモ・さつまいもやポップコーンの栽培もします。

収穫が楽しみです!

 

食品加工班は

食品加工室の場所の確認や

細かな使い方の確認をしました。

食品加工室に入る前には、

必ず手洗いをしてから入室!

食品を扱うので、衛生管理を徹底しています。

こちらは食品加工室前にある「すまいる南」の看板。

実は、本物のパンを加工して作られているんですよ!

これには1年生の生徒もビックリ!

皆さんもご来校の際には、ぜひご覧ください♪

陸上大会へ向けて・・・

今日は絶好の体育日和!

5月に控える特別支援学校体育連盟主催の陸上大会へ向けて、

体育の授業時間での練習がスタートしました!

短距離・長距離に出場する生徒は

早速ドリルや走り込みに取り組んでいました。

先生方も一緒に走ります!

フィールド競技は走り幅跳び・フライングディスクの

2種目にチャレンジします。

大会当日まで約1ヶ月。

それぞれが目標を持って練習にのぞんでほしいですね!

今年度も良い1年になりますように・・・。

1学期が始まって、もうすぐ1週間が経とうとしています。

今年度も生徒にとって良い1年になるように、

クラスごとに学級目標や個人目標決めを行っていました。

3年生は担任との面談も交えながら、

それぞれの目標を考えていました。

1組の学級目標は「凡事徹底」!

当たり前のことを当たり前にできる、

素敵な最上級生を目指してほしいです。

2年生はタブレットを使った活動を行っていました。

ひとつのシートを共同で編集できるアプリを使用し

それぞれの個人目標を発表しあっていました。

 

目標が目標で終わらないよう、

常日頃から意識して生活していきましょうね!

いよいよスタート!職業の授業

新入生オリエンテーション期間も終わり、

本日から通常授業が始まりました。

分校での初授業は、各職業の授業です。

農園芸の授業では、新品の作業着に袖を通しました。

身だしなみを整えることは、社会人の基本ですね。

道具の使い方のレクチャーも受けて、準備万端!

いよいよ次回から本格的な畑作業が始まります。

食品加工は、食品加工室内の設備を見て回ったり、

作業中に着用するコックコートに名前を付けたりしていました。

こちらも本格稼働は次回から。

美味しいパンを期待しています!

1年生、親睦深めています!

1年生は本日、一日オリエンテーションを行いました。

学年のみでの活動は初めてで、緊張している

様子が見られました。

学年の教員の紹介を聞き、生徒たちも一人ひとり

自己紹介を行いました。

そのあと、上尾南分校の授業や施設についての話を聞き、

実際に校内を見て回りました。

オリエンテーションの間では、アイスブレイクを挟んで

親睦を深めました。

午後は花の丘農林公苑に行き、満開の桜やチューリップを

見ながら散策をしました。

だんだんと生徒たちの緊張もほぐれ、積極的に

コミュニケーションをとる姿が見られ、笑顔も

増えていきました!

明日から教科別の授業が始まっていきます。

頑張っていきましょう!

令和6年度始業式 校長講話

皆さん、おはようございます。今年度も今日から始まります。

さて、例年は、始業式や入学式の時期には、桜が終わり、葉桜になっていますが、今年は、ちょうど桜が満開となっています。

皆さん、進級おめでとうございます。

この後、入学式が行われ、新入生15名を迎え、分校の生徒数44名で令和6年度がスタートいたします。

上尾特別支援学校上尾南分校の生徒として誇りを持って、力強く元気に学校生活を送ってほしいと思っています。

さて、皆さん、私が3学期の終業式で話した言葉を覚えていますか。

「凡事徹底」という言葉です。

やれば誰にでもできることを徹底してやるということです。

普段の授業や実習等様々な場面で、先生方や会社の方に指示されたことをしっかり丁寧にやり抜くことができるかどうか。

それは君たちが今後、社会に出るに当たり、本当に必要な力となるはずです。

この言葉を意識して学校生活を送ってください。

この春の人事異動により、新しく来られた先生方もいます。

そして新しく仲間になった新入生達がいます。

ぜひ、人との出会いを大切にすることで、充実した人生を送ってほしいと思います。

今年1年、皆さんが頑張る姿を見ることを楽しみにしています。

 

令和6年4月8日

埼玉県立上尾特別支援学校上尾南分校

校長 渡辺 秀行

共に学ぶ準備、完了しました。

本日、1時間目に上尾南分校内で対面式を行いました。

3学年が全員で顔合わせすることは初めてで、新1年生も上級生も

どんな人がいるのか気になっている様子でした。

全員が揃うと「分校、大きくなったな」と感じさせられます。

1年生からの挨拶が終わった後は、生徒会主催でレクを行いました。

その名も、じゃんけん列車!

生徒たちだけではなく、教員も入り全員で楽しい時間を過ごす

ことができました。

生徒会のみなさん、素敵な企画をありがとうございました!

 

また、午後は上尾南高校さんとの対面式に参加させて

いただきました。

分校の新1年生も、上尾南高校さんと同様に各クラス代表の1人が

全体に向けて挨拶をさせていただきました。

緊張している様子でしたが、大きな声で最後まで挨拶することが

できました。

本日の2つ対面式で、新1年生の立派な姿を見ることができました。

これからの学校生活でも活躍が楽しみです!

令和6年度がスタートしました!

本日新たな仲間を迎えて、

令和6年度上尾南分校がスタートしました!

午前中は1学期始業式をとり行いました。

春休みを経て、また少したくましくなった表情が伺えます。

上級生の皆さん。先輩らしい活躍を期待しています!

午後は第三回入学式が行われました。

真新しい制服に袖を通した新1年生からは、

これからの学校生活に対する期待や意欲が感じられました。

生徒会副会長からの歓迎のことばも大変素晴らしかったです。

改めまして、新入生の皆さん。

入学おめでとうございます。

 

令和6年度も、生徒・ご家庭・地域・職員が一丸となった

「チーム上尾南」で走り抜けていきましょう!

よろしくお願いいたします。

令和5年度3学期終業式 校長挨拶

皆さん、本日で令和5年度も終わり、春休みとなります。

今学期の始業式に『2年生の皆さん、3学期は3年の0学期と呼ばれています。3年生になってから慌てることなく、社会へ出る準備をしっかりしてください。1年生の皆さん、3か月後には、後輩が入学してきます。彼らは君たちを見て、色々なことを学んでいきます。分校生としての自覚を持って、一つ一つ行動してください。』と言いました。

どのように生活したでしょうか、充実した生活を送ることができたでしょうか。


さて、皆さんは「凡事徹底」という言葉を知っていますか。

この言葉は、イエローハットというカー用品店の社長である鍵山秀三郎(かぎやま ひでさぶろう)さんというが作った言葉です。

やれば誰にでも簡単にできることを徹底してやるということです。

君たちの生活の中で言えば、普段の授業や実習等様々な場面で、先生に指示されたことをしっかり丁寧にやり抜く、そういうことができているでしょうか。

平凡なことを丁寧に徹底してできるかどうか、それは、君たちが今後、社会に出るに当たり、本当に必要な力となるはずです。

「凡事徹底」が日々の生活の中でできているかどうか確認してみてください。


最後になりますが、来年度は、上尾南分校も3年目となり、全学年の生徒が揃います。

2年生は、最上級生の3年生として、1年生は中堅の2年生として、上尾南分校の中心となり、充実した高校生活を送ることを期待しています。

 

令和6年3月21日(木)
校長 渡辺 秀行

令和5年度 修了式

本日令和5年度の修了式が行われ、

校長先生より修了証が授与されました。 

修了証授与後、校長先生からの話、1,2年生代表の話がありました。

また修了式後、各種大会、資格試験の表彰が行われました。

皆、とてもよく頑張りました。

 

来年度はいよいよ全学年が揃います。

在校生は、新入生を迎えるにあたり

気を引き締め、新たな学校生活が送れるように

今から準備をしてください。

また笑顔で新年度を迎えられます様に。

1年間ありがとう。来年もよろしく!

1年生で今年度最後の学年集会を行いました。

クラス対抗で行ったレクでは、

チーム内で話し合い、応援し合い、支え合い、

大変盛り上がりました!

ジェスチャーゲームでの

身体を張った渾身の「ペンギン」も

一同大盛り上がり!

スライドショーで1年間を振り返り。

1人1人からみんなに向けたメッセージに

じーんとする姿も。

最後は学年の恒例イベント。

出し物発表です!

イントロクイズ、歌、コント 等々

それぞれの個性が光ります!

1年間で素敵な絆を築きましたね!

来年度も支え合って、

様々なことを乗り越えていきましょう!

学びをシェア!現場実習報告会

3学期も残すところあとわずか。

1年生は初めての現場実習も一段落しました。

今日は実習での経験・体験をお互いに共有する

現場実習報告会を行いました。

「あいさつ・身だしなみ・体力の大切さを学びました」

「接客はとにかく明るく振る舞うことが大切」

「わからないことはすぐに聞かないといけない」

普段から学校で教わっていることが、

実際の現場でも大切だということに

改めて気づくことができたようです。

教員からのするどい質問も飛び交い、

良い緊張感の中で立派に発表することができました。

身近に潜む消費者トラブル

本日は、南高校生の皆さんと一緒に

「消費者教育講演会」

に参加しました。

お金のトラブルは

簡単に自分の身に起きるということが

様々な事例を通してよくわかりました。

インターネットなどを通して

簡単に売買や契約ができてしまう世の中。

便利な反面、自分自身で判断する

リテラシーが求められます。

講演会後にワークシートを使って

振り返りを行いました。

これからの生活で、

インターネットで買い物をするときなどの

良き判断材料になったのではないでしょうか。

球技大会2日目!!

今日は、昨日に引き続き南高校さんのチームと

”モルック”で対戦をしました。

どのチームも接戦で、

白熱した戦いが見られました!

分校は4チーム中、2チームが初戦勝ち残りました!

そのうち、2年生チームが

4回戦まで勝ち進み、

ベスト4という成績を残しました!!

最後は負けてしまったこともあり、

俯く姿も見られましたが、

負けた悔しさを今後のバネにしていきたいですね。

きっとそれもまた良き思い出となるでしょう。

 

上尾南高校の皆さん、2日目大変お世話になりました。

来年度も宜しくお願いします!
 

待っていました!球技大会

昨日の雨はすっかり上がり、予定通り球技大会1日目を迎えることが

できました。南高校との交流行事は分校生徒が楽しみにしていることの一つ

でもあり、「頑張るぞ」と気合が入る日でもあります。

1日目、分校が参加した競技は「ソフトバレーボール」!!

 

 

 

 

 

分校生徒ルールも採用していただき、練習の成果もあってどのチームも

熱戦を繰り広げていました。

 

 

 

 

 

 

普段自分を出さない生徒が、得点を決めて「よっし!」とこぶしを握り締め

たり、少しのところで得点できずに「くそ~っ」と悔しがったりする姿を

みせてくれ、スポーツっていいなと改めて思わされました。

 

 

 

 

 

 

南高生の皆さん、スポーツマンシップに則り戦ってくださりありがとう

ございます!明日もよろしくお願いします。

明日は「モルック」です。

分校生がんばるぞ~!

 

【すまいる南】今年度最後の職業

3月に入り、春の訪れを感じる今日この頃。

本日は今年度最後の職業の授業がありました。

農園芸の授業では、

分校の畑でとれたコーンを専用の機械で弾き

ポップコーンを作りました。

来年度は販売商品のラインナップにのるかも!?

食品加工の授業は、焼き菓子づくりに取り組みました。

カヌレやフィナンシェなど、美味しそうな商品が並びます。

購入した生徒も満足そうです^^

 

日頃からご支援いただいております皆さまのおかげで、

今年度も充実した職業教育を展開することができました。

来年度も上尾南分校オリジナルブランド「すまいる南」を

よろしくお願いします!

初めての実習を振り返って

1年生のほとんどの生徒が

初めての現場実習を終え、

今日は実習の報告資料を作成しました。

印象に残っていること、

実習を経て知った自分の課題、

これから頑張りたいこと等々、

様々なことを思い出しながら

スライドにまとめました。

来週、報告会を行います。

それぞれが体験したことを

みんなで共有できる良い機会になりますね!

南高3年生の皆さん、ありがとうございました

先日、上尾南高校3年生の皆さんへ

分校からのプレゼントとして

紅白のフィナンシェをお送りしました。

本日はそのお礼を伝えに、

南高校の3年生が分校の教室に来てくれました。

また、日頃の感謝の気持ちを込めて

分校生と職員で会場準備のお手伝いをしました。

 

南高3年生の皆さん。

分校開校から2年間、私達をあたたかく迎え入れてくださり

本当にありがとうございました。

皆さんのこれからの人生が希望と喜びに満ち溢れたものであることを

分校一同心から願っています。

南の丘農場 看板作り

本日の農園芸班では、

畑に立てる看板作りを行っていました。

描く場所を分担し、みんなで活動する姿に

一体感が感じられます。

事前に全員がデザインを出し合い、

投票により1つのデザインに決まりました。

太陽に照らされた野菜の表現を

意識してデザインしたそうです!

完成を楽しみにしています!

球技大会に向けて

本日の体育では、

来週の南高校生との合同球技大会に向けて

モルックを行いました。

昨年度はモルックで良い成績を

残した分校生。

今年も上位を狙います!!

仕事をしている音

オフィス班が仕事をしている部屋に入ってみると

黙々と作業を進める中で、

パソコンのタイピングの音、

紙を折る音等々、

仕事をしている音だけが響き渡ります。

タイピング練習や押印作業では、

ミスがないように正確に取り組んでいます。

紙を折る作業では、

端と端をピッタリ合わせて丁寧に折りこみます。

それぞれが真剣に作業を進めていました!

短歌・和歌づくりに挑戦!!

2年生の国語の授業で

和歌・短歌づくりに挑戦しました。

昔の人が詠んだ和歌に触れながら、

自分が気に入った歌を選んでみたり。

また、自分でもオリジナルの和歌を詠んでみたり。

一連のながれをPCやタブレットをつかってまとめ、

ひとり1枚の掲示物を作成します。

我が国の言語文化に慣れ親しみながら、

伝統的な感性や表現力について学びました。

社会体験学習の振り返り

1年生は昨日、

社会体験学習として上野恩賜公園に行ってきました。

本日はその事後学習に取り組みます。

楽しかった1日を振り返り、

それぞれが自分のタブレットを用いて

社会体験学習の記録を1枚のシートにまとめました。

日頃から使い慣れているからか、

アプリの操作もおてのもの。

イラストや写真など装飾も加えながら、

学んだ内容を上手にまとめることができていました。

健康について考えます!保健の授業

本日の体育の授業は保健分野の内容。

それぞれの学年に分かれて行いました。

1年生は前回に引き続き「100歳まで生きるためには?」という内容。

食事、睡眠、運動。それぞれの観点で大切なことを調べて

グループで話し合いました。

どの観点も、健康な生活を送る上では

外せない要素であることが分かりました。

2年生は、ストレスとの向き合い方について学びました。

ストレスから身を守ろうとする身体の機能のことを

難しいことばで「適応機制」と呼ぶそうです。

ストレスの対処法にも様々な方法があることを学びました。

 

心と身体、双方の健康は生活の基礎になります。

卒業後の自立へ向けて、

しっかりとした土台作りに取り組む分校生でした。

映画を見るなら映画館?それとも自宅?

今日の1年生国語の授業のテーマは

「自分の意見を伝えよう!」です。

映画を見るなら映画館が良いか、自宅が良いか。

今日はあらかじめわり当てられた立場から

自分の意見を考えて伝え合いました。

生徒同士が話しているのを見ていると、

数ヶ月前よりも議論が白熱する様子が増えてきました。

対話的な活動を繰り返す中で、着実に力がついています!

貢献

本日のメンテナンス班では、

いつも使っている体育館を

清掃いたしました!

マーカーで場所を区切り、

自分たちで清掃分担を決めました。

端から端まで丁寧に

モップ掛け、掃除機清掃を行います。

気持ちがいいほど汚れが落ち、

やりがいを感じることができました!

100年生きるためには?

本日の1年生の保健体育では、

「健康」をテーマに学びました。

健康な人ってどんな人?という問いに

「毎日笑顔でよく食べる人」

「早寝早起きができる人」

等、病気やケガの有無にかかわらない答えがたくさん出てきました!

身体の健康と心の健康、

どちらもとても大切です。

目標ややりがいを持って、

私生活も充実させることで

みなさんに「健康」に過ごしてほしいと思います! 

次回は「運動」「睡眠」「食事」

の何が大切なのか理解を深めます。

この学習を通して、

「100年生きるために意識したいこと」

についてどのように考え方が変わっていくのか、

楽しみにしています!

なんのために働くんだろう?

卒業後の就労に向けて、

日々学び続けている分校生たち。

今日は、「なんのために働くのか」について考えました。

「自分の生活費を稼ぐため」

「親孝行をするため!」

「信頼される大人になるため」

働く理由も人それぞれ。

大切なのは、自分の中に確かな働く動機を持ち続けること。

就職することがゴールではありません。

自分の人生を自分の意志で切りひらいていく力を

分校での3年間で身につけてほしいと願っています。

今日もたくさん採れました!農園芸

少しずつ暖かい日差しも届き、

春の訪れを感じさせる今日このごろ。

農園芸の授業では、冬野菜の収穫を行いました。

キャベツや大根、カブに茎ブロッコリー。

今日も美味しそうな採れたて野菜が並んでいました!

また、本日は上尾市内の企業様が来校され、

授業の様子をご覧いただきました。

企業様向けの校内見学は随時受け付けております。

ご希望の場合は上尾南分校進路指導主事まで

お問い合わせください。

桃太郎と鬼、本当に悪いのは?

1年生の国語の授業は、

表現力を身につけることを目標のひとつに掲げています。

自分の意見や主張を相手に伝えるための

コミュニケーションスキル向上を目指しています。

今日の題材は、桃太郎。

誰もが知っている昔話ですが、

登場人物ごとの視点に立ってみると、

それぞれ違った見方や意見があることに気づきます。

「鬼も自分の家族や生活を守りたかったのかも」

「みんな自分のことしか考えられていないね」

視点が変わり、新たな意見や考えを伝え合う生徒たち。

自然と自己表現の機会も生まれ、活発な意見交換が行われていました。

天気を予想しよう!理科の授業

皆さんは、この気圧配置図を読んで

日本各地の天気を予想できますか?

2年生の理科の授業では、天気予報について学習しています。

天気を予想するうえで欠かせないのは、気圧配置図の読み取り方。

気圧の前線や風向きなど、必要な知識を生徒が主体的に調べていきます。

ホワイトボードアプリで共同編集をしながら、

それぞれが持ち寄った情報を整理していました。

タブレットの扱いにも慣れ、生徒同士の学び合いが進んでいます。

キログラム?トン?重さの単位変換

2年生の数学の授業で

重さの単位変換について学びました。

単位の違うものの重さを足し合わせる方法について、

グループに分かれて生徒同士が話し合いながら

学習をすすめていきます。

知識構成型ジグソー法の手法を取り入れた授業。

教員の支援も借りながら、対話の中で学びを深めていました。

 

2月19日(月)の新2・3年生向け学校公開では、

実際の分校の授業・施設の様子もご覧いただけます。

こちらのページからお申込みいただき、

ぜひ一度上尾南分校までお越しください。

南高校の教室も”きれい”からより”きれい”へ

本日のメンテナンス班は、

いつもお世話になっている上尾南高校の先生方と一緒に

南高3年生の教室を掃除しました。

南高の先生方に対して

分校生が道具の使い方をレクチャーしながら

作業に取り組みます。

教えることの難しさを感じながらも、

床、窓、黒板等、隅々まで”きれい”に

掃除することができました!

液状化現象とは?

1年生の理科では、「地球と自然」について学んでいます。

「風が吹く原理」

「雨はどうやってできるのか」

など、実験や説明を通して学んできました。

今日の授業では、

地震の時に起きる「液状化現象」について、

実験を通して学びました。

問題:ぬらした砂を入れたタッパーを揺らすとどうなるでしょうか?

タッパーを揺らしていると、

だんだん水が表面に染み出してきました!

表面に置いていた置物も

沈んできました!

液状化ですね!

目で見て体感することで、

生徒達も理解を深められたようです。

 

 

バレンタインフェア

2月になると街中でもよくチョコレートを見かけます。

食品加工室からもチョコレートの甘い香りが♪

覗いてみると・・・

素敵な素敵なチョコレートのお菓子が。

バレンタインフェアということで、

期間限定でチョコレートを使った

お菓子を作っていました!

8日木曜日に南高校生向けの販売を行います。

皆様に喜んでいただけるよう、

気持ちを込めて作ってます!

コースターを作ろう

今日の2年生の家庭科では、毛糸を使った

オリジナルコースター作りを行いました。

 

自分で好きな色の毛糸を選び、

色を織り交ぜながら慣れた手つきで糸を通していきます。

 

完成が楽しみですね。

人はなぜ働くのか

今日は1年生のキャリアデザインの様子をお伝えします!

授業のはじめに

「世界で一番つよい人ってどんな人?」

という問いについて考えました。

「プロボクサー」「警察官」「大統領」などなど

各々自由に意見を書き込みます。

ICTツールの活用にも慣れ、みんなテンポ良く次々と

意見を表出することができています!(素晴らしい!)

「あなたはなんのためにはたらきますか?」

という問いに対しても今の自分の考えをまとめました。

そこで、今回は周りの人の働く理由について

焦点をあてて考えを深めました。

4つのグループに分かれ、

写真に写る人の働く理由について考えます。

保険会社で働く人たちが千羽鶴を折る写真を見て、

「この人たちはなぜ鶴を折っているのだろう?」

「お客さんにあげるのかな?」

など、様々な考えを話し合いながら働く理由について迫ります。

次回は各グループで考えた内容を持ち寄って、

新たなグループ編成で話し合いを進めます。

 

この授業を通して

「働く理由」について

どのように考えが変わるのか楽しみにしています!

きれいから”よりきれい”へ【教室清掃】

今日のメンテナンスの授業では、

自分たちがいつも使用している教室を

隅々の埃取りやダストクロス、モップ掛けなど、

メンテナンスの知識をフル活用した清掃を行いました。

  

ダストクロスでは、床と壁の溝や木目の隙間など

箒では届かないような細かな所まで埃を取ることができました。

  

またモップ掛けでは、床に残ったシールの跡や食べ物の汚れなど

雑巾では拭き取れないような頑固な汚れまで取ることができました。

 

 いつもとは違う清潔な教室に

生徒たちも満足そうな様子でした。

バランスの良い食事に必要なものは?

1年生の家庭科では、

1学期に「衣」、2学期に「住」について学んできました。

そして3学期では「食」について学びます!

テーマは「学食のメニューを考えよう」。

今日はその準備ということで、

バランスの良い食生活について考えました。

「味つけ」「彩り」「栄養」のどれが大切なのだろう?

この3つのテーマ別にグループに分かれ、

それぞれの必要性について、

調べ、話し合い、まとめました。

この後、どのようにメニューが決まっていくのか、楽しみです!

自力でつぶれるペットボトル!

今日の2年生の理科では、普段は感じ取れない

大気圧を実感できる実験を行いました。

先ずはペットボトルにお湯を入れ、

軽く振りながらボトル内に水蒸気をためていきます。

 

お湯を捨てすぐに蓋をし、水蒸気が逃げないようにします。

 

すると数秒後にゆっくりとペットボトルが縮んでいきました!

水蒸気が冷えると水になる過程でボトル内の体積が減っていきます。

蓋が閉まっているため空気が入れず、ペットボトルの中の気体が減少し,

中の圧力がだんだんと小さくなるといった仕組みです。

 

初めて見る奇妙な現象に生徒たちはとても驚いていました!

1月27日(土)駅伝大会に出場しました!

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、

第36回県民総合スポーツ大会兼第18回障害者駅伝大会に

出場しました。

  

「楽しく」「前向きに」「かっこよく」

を意識して、日々の練習に励んできました。

その日々の練習の成果が発揮され、

25チーム中

Aチーム5位、Bチーム19位

という素晴らしい成績を残すことができました!!

 個人走でも、個々のベスト記録を更新しました!!

 

普段味わえない緊張感の中、

 最後まで諦めずに前向きな気持ちで

走り続けることができました!

終わった後の顔が全員いきいきと輝いていたところが印象的でした!

この成果をさらに来年につなげていきたいと思います。

応援ありがとうございました!
 

金曜日は選択スポーツの日 第4弾!

今回で4回目の選択スポーツの授業!種目は以下の4つです!

 

バレーボール

名前を呼び合ってパスをつなげていました!

滑り込んでトスをあげたり、

何とかパスをつなげようと必死な姿が素敵でした!

 

ティーボール

2チーム対抗でゲームを行っていました!

バットでボールを力強く打ち、

強風にも負けず、遠くに飛ばしていました!

 

ソフトテニス

ペアになり、ラリーの練習を行っていました!

ネットを挟むと難易度がぐんと上がります。

失敗しながらも何度もやり直し、

ひたむきに楽しく練習していました。

 

 

ヨガ

心地よい音楽と言葉でポーズをとっていました!

呼吸することを忘れずに、身体と心と向き合います。

いろいろな方法

日常的なICT(情報通信機器)の活用が当たり前になりつつある

南分校ですが、活用の仕方もいろいろです。

復習プリント学習をタブレット上で行います

 

  

 

 

 

クラウド環境を活用した、多種多様なアプリを上手に活用して

いろいろな学び方をしています。

映画の中の歌で英語耳を育てる

 

 

 

 

 

もちろん、紙と鉛筆の世界も健在です。日々の予定や大事なことは

いつもポケットにある「メモ帳に」が基本です。

アナログとデジタルを使い分けできる生徒の姿は、

今を映していると実感します。

今日の体育~バスケットボール~

今日の体育は学年合同でバスケットボールを行いました。

 

ドリブルやパス、ボール回し、シュートなど、

本格的な練習に熱が入ります。

 

またバスケが苦手な生徒でも、

投げ方のイメージを持つ練習やシュートの補助練習など、

先生方の手厚い指導を受けながら頑張っていました。

 

試合ではチームで声をかけあいながら

白熱した展開を見せてくれました。

 

就労へ向けて、今日も頑張っています

上尾南分校では、生徒の社会自立へ向けて

4科目の職業授業を設定しています。

 

1年生:農園芸・食品加工

主に生産から販売まで行う2科目です。

今日は農園芸にて冬野菜の収穫、

食品加工はブラウニーづくりに取り組みました。

 

2年生:オフィス・メンテナンス

2年生になると、お客様から仕事の受注があることを想定した

これらの科目に取り組みます。

今日のオフィスは軽作業を中心とした業務、

メンテナンスは校内の床清掃に取り組みました。

 

こちらのページでも、

分校の授業について紹介をしています。

是非一度ご覧ください。

ヴォイス・パーカッションに挑戦!

これまで歌唱や楽器の演奏など、

様々な表現活動に取り組んできた音楽の授業。

2年生は現在ヴォイス・パーカッションに

挑戦しています!

スネアドラムやバスドラムといった打楽器の音を

声や息だけで表現します。

慣れない口の動きに苦闘しながらも

8ビートリズムに乗って演奏しました。

練習して出せるようになった音をタブレットで収録すると

ちょっとそれっぽい感じの曲ができあがってビックリ!

様々な表現方法に楽しく触れながら、

音楽の楽しさを学ぶことができたようです。

医療とのかかわり方を考える

風邪をひいたり、けがをしたり・・・。

調子の悪い時に私たちがお世話になる病院や薬。

そんな医療機関とのかかわり方を知ることも、

自立を目指す上では大切なこと。

1年生のキャリアデザインの授業で

医療とのかかわり方を学習します。

今日は身近な医薬品とのかかわり方を考えました。

ホワイトボードアプリの共同編集機能を用いて

いままで使ったことのある薬をどんどんあげていきます。

教室のホワイトボードにも、生徒たちが出し合う意見が

リアルタイムで投影されていました。

簡単にアイデアを共有することができると、学びが一層深まりますね。

ICTの便利な機能も活用しながら、

今日も自立へ向けた歩みを進める1年生でした。

見かた、考えかたを学ぶ数学

今日から3学期の通常日課が始まりました。

数学の授業では、数式を用いた数の数え方について

学習をしました。

赤い丸がギッシリと並べられていますが、

よく見ると四隅が空いています。

掛け算や足し算、引き算を使って

これらの丸の個数を表す式を考えました。

一見簡単そうに見えますが、

答えの求め方にはたくさんのパターンがありそうですね。

多様な見かた、考えかたを働かせることで、

自然と生徒同士の対話も生まれていました。

答えは一つに決まっている問題も、

その求め方には様々な方法があることに

気づくことができました。

白玉を作ろう!

2年生の餅つきに対抗するわけではないと思いますが、

今日は1年生の学級活動では白玉づくりが行われました。

タブレットも使いながら、

自分たちだけで生地から作ります。

さすが普段から食品加工に取り組んでいる生徒たち。

手際の良さが光ります。

茹で上がった白玉やフルーツポンチを

丁寧にお皿に盛り付けます。

上手に出来上がったのでしょうか・・・。

・・・・・・。

写真では伝わりにくいですが、

とても美味しそうにできあがりました!!!

生徒たちだけで力を合わせて作った白玉。

担任の先生方も「うまい!」と大喜びです。

お互い協力する姿、手際よく作業を進める様子など

随所にひとりひとりの成長が見られました。

2年生 学年行事 (餅つき大会)

今日のLHRでは、鏡開きということで餅つきを行いました。

今回は去年とは一味違い、臼と杵(きね)を使った

本格的な餅つきとなりました。

 

蒸したての熱々のもち米を軽くまとまるまでこね、

杵を使って力強く叩いていきます。

 

重たい杵を何回も振り下ろし、よく伸びる柔らかな餅を作る

ことができました。

 

定番のあんこに加え、磯部やきな粉、大根おろし、ずんだなど、

今回もバリエーション豊かな味付けを用意しました。

 

自分で苦労してついた餅を、皆でおいしくいただきました!

 

令和5年度3学期始業式 校長挨拶(上尾南分校)

皆さん、本来、新年の挨拶は、華やかにするものですが、

ご存じの通り、1月1日に能登半島で震度7の地震があり、

202名もの方がお亡くなりになり、

行方不明の方も依然、多数おられます。

また、その翌日には、地震の救援物資を積んだ海上保安庁の航空機と

日本航空の飛行機が衝突し、炎上し、

海上保安庁の飛行機の乗員5名の方がお亡くなりになりました。

お亡くなりになった方、被災なされた方に対し、

黙祷をお願いしたいと思います。(黙祷)

 

さて、本日から3学期が始まります。

昨日からは、来年度、入学を希望している

中学生の願書受付が始まりました。

皆さんが上尾南分校へ入学してから1年生は1年、

2年生は2年が経とうとしています。

2年生の皆さん、3学期は3年の0学期と呼ばれています。

3年生になってから慌てることなく、

社会へ出る準備をしっかりしてください。

1年生の皆さん、3か月後には、後輩が入学してきます。

彼らは君たちを見て、色々なことを学んでいきます。

分校生としての自覚を持って、一つ一つ行動してください。

そして、最後に、皆さんが3学期も充実した生活を送り、

本日も生きていられることに感謝し、

一つ一つのことに精一杯頑張る姿を見られることを期待しています。

 

令和6年1月10日(水)

校長 渡辺 秀行 

新年の挨拶

本年1月1日に

能登半島を中心としたエリアで発生した地震と津波により、

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、

誠にありがとうございます。

令和6年度も生徒たちが

自分をみつけ、共に学び、未来へつないでいけるよう

職員一同全力で取り組んでまいります。

今後とも上尾南分校の教育活動への

ご理解とご協力賜りますよう

よろしくお願い申し上げます。

アクティブラーニングの手法を用いた職員研修会

昨日12月25日に

教育デザイン研究所(CoREF)の

飯窪真也様、齊藤萌木様、大木雄太様をお招きし、

アクティブラーニングの手法を用いた職員研修会を開催しました。

上尾南分校の職員だけでなく、

県内の特別支援学校や高校内分校の先生方にも

多数お越しいただいての研修会となりました。

「知識構成型ジグソー法」という授業手法を実際に体験しながら

生徒が主体となって学べる授業デザインについて

学校の垣根を越えて意見を交わし、学び合いました。

 

講師としてお越しいただいたCoREFの皆さま、

この度は誠にありがとうございました。

本研修で学んだマインドや具体的な実践をもとに、

生徒たち自身が潜在的に持つ「学ぶ力」を引き出すための

授業づくり・授業改善に取り組んで参ります。

 

令和5年度2学期終業式 校長挨拶

みなさん、おはようございます。

2学期も本日で終了し、明日から冬休みとなります。

みなさん、この学期は充実した生活を送ることができたでしょうか。

今学期は、みなさんの頑張る姿を多く見ることができました。

一つ目は、行事で頑張る姿です。

今学期は、文化祭で行った食品販売やモルックやボッチャ、

校内マラソン大会や特別支援学校のサッカー大会で

みなさんが頑張る姿を見ることができました。

二つ目は、実習で頑張る姿です。

学年が上がるごとに実習内容が難しくなり、

企業への実習なども多くなりますが、

一人ひとりが頑張る姿を見ることができました。

三つ目は、授業で頑張る姿です。

2学期に授業観察でみなさんの姿を見ていますが、

一人ひとりが協力し、将来を見据え、

授業を行うことができるようになっています。

さて、埼玉県の教育長を以前、務められていた

関根郁夫先生が浦和高校の校長のときに、

生徒に対して、「三兎追え」と指導をしていました。

本来は、「二兎追うもの、一兎得ず」という諺があり、

「二羽の兎を捕まえようとすると、一羽の兎も捕まえることができない」

という意味です。

浦和高校は埼玉県でナンバー1の公立高校です。

浦和高校の生徒たるもの、勉強、部活動、学校行事の

3つとも頑張るように生徒に対して、

「三兎追え」と指導をしていたそうです。

上尾南分校の生徒のみなさん、この冬休みに

1学期・2学期の生活を振り返り、

できたこと、できなかったことを確認し、

3学期に臨んでください。

そして、浦和高校の生徒のように複数の目標を設定し、

自らを高める努力を忘れないでください。

3学期にみなさんが充実した表情で登校することを期待しています。

 

令和5年12月21日(木)

校長 渡辺 秀行