今日の上尾南分校
二人で協力
1年生の国語では二人で協力して
熟語探しを行っていました。
入学してから1か月半も経ち、
仲間とともに安心して、
活動に取り組んでいました。
ともに学びあいながら、
成長していってほしいです。
会話を楽しもう
英語の授業では会話を楽しむために
質問を自ら考えて、相手とのやりとりを
行っていました。
今はカードを見ながらですが、ゆくゆくは
自分の言葉で英会話を楽しんでいくことが
目標となっています。
楽譜を読めるようになろう
3年生の選択音楽では、音階や音名を
学んでいました。
聞いた音はどの音符かを考えたり、
バラバラになった楽譜を正しい順に
並べ変えたりとしていました。
選択授業ならではの内容が展開されていました。
インクが浮いちゃいました
3年生の選択理科では生徒が考えた
実験を行っていました。
自分で考えた実験を、失敗しながらも
どうしたら成功するかを試行錯誤
しながら取り組んでいました。
見事、インクが浮いちゃいました!
バランスの良いお弁当は?
3年生の家庭科ではバランスの良い
お弁当について調べていました。
主食3:主菜1:副菜2の割合を
それぞれにどんな食品やおかずが
当てはまるのかを見ていきました。
自分の好みだけでなく、栄養や
食材の色なども考えていました。
今後の生活に生かしていって
ほしいです。
災害時を考えて
理科の授業では災害時に連絡ツールが
使えなくなった際にどうするかを
考えていました。
様々なアイデアを出し、その中の一つ、
糸電話について深掘りをしました。
本日は40メートル先に
聞こえるのか実験しました。
無事に成功したようでした。
文化祭について
本日は、3学年そろって今年の文化祭マニュアル
説明会がありました。
9月5日(金)、6日(土)の文化祭は、
今年初めて3学年が学年企画となります。
企画をする上での注意点をみんな真剣に
聞いていました。
各クラスの実行委員決めでは、多くの
生徒が立候補をしていました。
各学年、どんな企画になるのか楽しみ
ですね。
自分がなったら
3年生の道徳で生徒の人権、教員の人権について
考えていました。
生徒たちは自分が教員となった場合、
生徒に適切な行動を促すにはどんな声掛けを
すればよいか話し合っていました。
相手の立場に立ち、どのような伝え方が
適切かを考えられる授業でした。
三原色から広がる色の世界
本日は2年生の美術の授業で、
三原色(赤・青・黄)を使い、
果物の色を丁寧に塗る活動を行いました。
基本の三色から色を混ぜて暗色を作り出す過程では、
生徒たちが何度も試行錯誤しながら、
思い思いの色合いを工夫して表現していました。
色彩の奥深さにふれ、
自分の作品に向き合う姿がとても印象的でした。
分校歌練習
本日は1年生の音楽の授業で、分校歌の練習
を行いました。
初めての取り組みでしたが、
皆で歌詞の意味を考えながら、声を合わせて
練習する姿が印象的でした。学校への愛着を
深める時間となりました。
生徒総会・交流会
生徒総会は今年度の生徒会の活動計画が
説明され、分校生で共に考える時間となりました。
交流会ではビンゴやレクが行われ、緊張がほぐれ
笑顔が多く見られるようになりました。
共に考え、共に成長できる上尾南分校を
象徴する時間でした。
求職登録
本日はハローワークの方にお越しいただき、
3年生が求職登録を行いました。
いよいよ卒業後に向けた活動が、本格的に
スタートします。
一人ひとりの進路実現に向けて、
日々の学校生活から、努力を積み重ねて
いきましょう。
部活動ガイダンス
6部門の紹介が1年生に向けて行われました。
2,3年生は1年生に入部してもらえるよう、
スライドや動画を駆使していました。
1年生は先輩たちからの説明に
興味津々でした。
5月の仮入部を経て、自分に合った
放課後の活動を選んでほしいです。
昨日の疲れを癒す
昨日、新体力テストを全力で頑張った
分校生は本日疲れ気味でした。
自立活動の時間には身体の疲れを癒す
活動をしていました。
動きを模倣する力も養い、
身体も気持ちをリラックスさせ、
疲れを癒す方法も学べました。
新体力テスト
昨日の雨で実施が心配されました。
上尾南高校のグラウンドは日々、
丁寧に整備されているので、
無事に実施されました。
準備や計測等は南高の先生方や生徒にも支えて
もらいました。ありがとうございました。
周囲に感謝をしながら、南高生・分校生ともに
全力で取り組み、自分自身の成長も
感じられる一日となりました。
国語
本日の3年生の国語は、「分校の魅力を伝えよう」
です。
スマイル南のパンが美味しい、学食が美味しい、
友達や先生が明るくて優しい、上尾南高校生
との交流があるなど、たくさんの分校の魅力
が出てきます。魅力をどう表現したらみんな
に伝わるか書き方を工夫していました。
分校に入学して3年目の3年生。分校の魅力が
たくさんの人に伝わりますように。
卒業研究 ~「国語力」とは~
3年生の国語では今までの人生を振りかえり、
自分の成長過程を卒業研究としてまとめています。
卒業後の「国語力」として、たくさん書いたエピソード
の中から、相手に伝えたい情報は何か、
取捨選択し、分かりやすく簡潔に伝える力を
磨いていってほしいです。
図書館ツアー
1年生が南高校の司書さんに
図書館ツアーを開催してもらいました。
分校生は隔週火曜日の放課後に南高の図書館を
利用しています。
本日は明日からの使用に向けて、
丁寧な説明をしてもらいました。
ありがとうございました。
全校保護者会
本日は第1回の全校保護者会を開催しました。
多くの保護者の方々にご参加
いただきありがとうございました。
冒頭の校長からの挨拶では
「出会いを大切に」という言葉がありました。
上尾南分校の生徒の成長が多くの出会いのもと、
また、保護者の皆様に支えられていることを
実感できる全校保護者会となりました。
引き続きよろしくお願いします。
卒業遠足はどこに行く?
3年生の総合的な探求の時間を見に行くと、
卒業遠足に向けての話をしていました。
行く場所の説明を聞いているのではなく、
行きたい場所のプレゼンテーションの仕方を
聞いていました。
この後、どのような形で卒業遠足の場所が決まっていくのか
非常に楽しみです。