今日の上尾南分校

ブロックで描く、思考のかたち

2年生の自立活動の時間に

言語聴覚士の古山慎治先生のご指導のもと、

頭の中に描いたイメージを具体化する学習に取り組みました。

古山先生は志木市にある『ことばラボ』の代表をつとめられており、

上尾南分校にも特別非常勤講師としてお越しいただいています。

ブロックを使用して思考を形に変えるこの活動は、

創造性と具体性を結びつける貴重な機会となります。

手を動かしながら、色と形のブロックを組み合わせることで、

抽象的なアイデアが目に見える形に変わっていきます。

新しい自己表現の方法を通して、

自分の考えを形にする喜びを味わうことができた様子。

お互いの作品を鑑賞し合う際には、

言葉とともに自然と笑顔が溢れていました。

 

貴重な体験 3年生 選択音楽

3年生で取り組む選択音楽は、

上尾南高校の音楽室をお借りして授業を行います。

分校の教室で歌うより、音楽室のほうが

声の響きや広がりの違いを感じることができますね。

また、普段は電子ピアノで演奏の練習をしていますが、

今日はグランドピアノを弾いてみました。

音の厚みや鍵盤の重さを感じて

「すごい!」「かっこいい!」と感動していました。

とても貴重な体験をすることができました。

おいしい野菜を育てます 農園芸班

本日はあいにくの雨ですが、農園芸班は、

サニーレタスの鉢上げ作業を行っていました。

上尾南分校の農園芸班では、レタスなどの環境の

影響を受けやすい野菜は、小さな栽培ポットで

苗をある程度大きく育ててから、畑へ植え付けをしています。

これは収穫時期をある程度整えるためでもありますが、

環境の影響を最小限にするためでもあります。

初めから畑に種を撒いて栽培することも可能ですが、

あえてひと手間加えることで、

安定した野菜の生育を促すことができます。

これからの生育・収穫が楽しみです。

 

スポーツを科学する 体育理論

1年生保健体育では、

体育理論の学習でオリンピックについて学習しています。

パリオリンピックの種目や出場選手を調べ、

オリンピックへの興味も高まってきました!

今日は分校オリンピックと題して

「ペットボトルチャレンジ」に挑戦!

水を入れたペットボトルを一斉に投げて1回転させ、

ペットボトルを立たせることができた本数を競います。

「どうすればもっとうまくいくんだろう?」

自分で問いを立てながら、検証を重ねる生徒たち。

種目は違えど、オリンピックに出場する選手も

同じように試行錯誤を繰り返しながら競技と向かい合っています。

楽しい活動の中からトップアスリートの思考を体験できる

とても魅力的な授業でした!

 

やりたいことを全力で!選択スポーツ

上尾南分校の金曜3時間目は選択スポーツ。

分校生全員が自分で取り組む内容を選びます。

今日は体つくり運動にのぞみました。

自分の体の硬い箇所に気づくために

ストレッチに取り組む生徒たち。

今後も授業の活動の中で

少しずつほぐしていけるといいですね。

ウエイトトレーニングに取り組む生徒もいます。

教室で自重トレーニングに取り組むグループと

トレーニング機器を使うグループに

分かれて活動しました。

上尾南高校さんのトレーニング施設で活動します。

ワクワクした表情を見せながら、

汗を流していました。

エアロビに取り組む生徒もいました。

全身を使って踊り、キレ味抜群な動きを披露していました!

今後も選択スポーツでは、様々な種目に取り組みます。

自己選択・自己決定を繰り返す中で

たくましく成長してくれることを願っています!

第3回 学校公開がありました

本日、第3回学校説明会がありました。

多くの方々に上尾南分校の教育活動へ興味を持って

いただきましたこと、嬉しく思います。

 上尾南分校では、連絡帳での連絡ではなく、生徒が連絡ボードを見て、

自分のメモ帳にスケジュールや持ち物などの必要事項をメモします。

社会自立のための1つであるこの取り組みに

関心をもってくださる方が多く見受けられました。

今後も上尾南分校の取り組みや授業の様子等を発信して参ります。

 多くの方々にご参加していただきましたこと、嬉しく思います。

 

食といのちをつなぐ 3年生選択理科

本日、3年生理科の授業では、

「食といのちをつなぐ」をテーマに、にぼしの解剖が行われました。

生徒たちは煮干しを水で戻し、

つまようじを使って丁寧に解剖します。

目や脳、心臓など、魚の身体の作りについて学びました。

普段私たちが口にしているにぼしを

自分たちの手で解剖することで、

生命の尊さについても考える機会となったのではないでしょうか。

これからも生徒たちが自分たちの生活と深く関わるテーマを探求し、

学びの中で成長していく姿を見守っていきます。

共に学ぶ、職業の授業(メンテナンス)

本日のメンテナンス班では、

3年生と2年生がペアになり

清掃活動に取り組みました。

2年生は先輩の3年生に清掃の仕方をチェックしてもらい、

より丁寧な清掃をするためのアドバイスをもらっていました。

また、3年生は2年生にわかりやすいように

具体的なアドバイスをします。

3年生からは「わかりやすい説明をするのが難しい」

「教えながらも勉強になる」などの感想も上がりました。

生徒たちがお互いに高め合う姿が凛々しく感じる活動でした。

衣服の役割を考えよう 1年生家庭

1年生の家庭科では衣服の役割について

新聞紙を使ってみんなで考えました。

3枚の新聞紙、テープ、ひもを使って、

どうすれば自分の体を覆うことができるのかチャレンジ!

2人1組になり、どうすれば衣服のように身体を隠せるのか、

試行錯誤しながら取り組む1年生。

衣服には自分の体を守ったり、

所属を表したりする役割があります。

普段何気なく着ている服にもいろいろな意味があることが

理解できる授業でした。

興味津々!キャッシュレスの世界へ

今日の3年生キャリアデザイン授業で、

キャッシュレス決済について学びました!

電子マネー、デビットカード、クレジットカード・・・。

それぞれの支払方法の違いについて理解を深めます。

前払いと後払いの仕組みや違いについて考え、

自分たちの生活にどのように活かせるかを考えました。

特にクレジットカードは生徒たちにとって馴染みないもの。

難しい内容でしたが、最後まで粘り強く授業に取り組みました。


授業後、わからなかったことを先生に質問する

生徒たちの姿勢がみられました。

自立へ向けて一歩前進するために、

知識を深める努力を惜しまない姿勢は素晴らしいですね。

躍動!体育祭本番!vol.2

午後もまだまだ続きます!

 

お昼を挟んで、午後は応援合戦から始まります!

各団が独自のスタイルでパフォーマンスを披露しました。

最後は長縄跳び!

これまでの練習の成果を発揮できたでしょうか?

生徒たちが一丸となって挑戦する姿は頼もしかったです。

ご協力頂いた保護者の皆さまや地域の皆さま、

そして今年も暖かく分校を迎え入れてくださった

上尾南高校の皆さま。

あたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございました。

これからも上尾南分校の活動にご理解、ご協力賜りますよう

よろしくお願い申し上げます。

躍動!体育祭本番!vol.1

今日はいよいよ体育祭本番!

上尾南高校と一緒に行う体育祭も

今年で3年目。

今年もさまざまな競技に挑戦しました。

まずは100m走からスタート!

分校生も南高生と一緒に

グラウンドを駆け抜けます!

続いてはボール運びリレー!

日頃の学校生活で培ったチームワークを発揮して、

ボールを落とさないように繋いでいきます。

おもしろプレーも飛び出し、大盛りあがり!

 

クラス対抗リレーには、

各学年から8名ずつ出場しました。

どの学年も最後まで一生懸命走り抜きました!

 

体育祭はまだまだ続きます・・・!

盛況!体育祭予行!

本日、上尾南高校さんと合同で体育祭予行が行われ、

生徒たちは熱気あふれる活動に取り組みました。

玉入れの予選に真剣な様子で挑戦する生徒たち。

随所に見事なプレイも見られました!

お昼には応援合戦の練習も行われました。

それぞれの団が独自の応援を企画し、

分校生は桃団の一員として参加しています。

明日の本番で行われるコンテストに向けて、気合十分!

綱引きの予選も行われました。

力強い生徒たちが白熱した試合を繰り広げます。

明日に向けて、分校もチームワークを高めています!

南高生と合同で取り組んだことで、

両校が協力して取りくむことの大切さを実感することができました。

体育祭本番へ向けて、生徒たちは意気込み十分です!

「個人情報」ってなんだろう?1年情報

1年生の情報の授業では、

個人情報の適切な取り扱いについて学びました。

「個人情報にふくまれるものは何がある?」

生徒たちはホワイトボードアプリを活用して

リアルタイムで意見を共有していきます。

スマホやタブレットなど、

日頃から情報端末に触れる機会が多い生徒たち。

身の回りの情報を適切に管理できるスキルを身につけ、

情報社会を生きぬく力を養っています。

自分で学ぶ力を育みます!1年生社会科

1年生の社会科の授業では、地理分野について学んでいます。

生徒自身が気になる都道府県について、

各自タブレットを使って調査しました。

同じ都道府県を複数人で調べる生徒や、自分ひとりでじっくり調べる生徒。

教員の力を借りながら取り組む生徒など、多様なアプローチがありました。

生徒たちが自分の学び方を選んで活動します。


授業の後半は、自分の調査結果をクラスメイトにプレゼンしました。

自立へ向けて、自ら学ぶ力も育むことができる社会科の授業でした。

体育祭まであと少し! 3年生LHR

来週に控えた体育祭に向けて準備を進めています。

体育では種目練習に汗を流しています。

3年生LHRでは、体育祭を彩るやぐら作りに初挑戦!

やぐら作りでは、1年生から3年生まで分担して

作り上げています。

みんなで協力して作ったやぐらの完成が楽しみです。

パン作りのスキルを磨いています! 食品加工班

本日も食品加工室では、真剣にパンと向き合う

食品加工班の生徒たちの姿がありました。

本日の製菓は、テリーヌショコラ、製パンは、ハムロールと

メロンパンです。

実は、パン生地をこねる作業では、こね不足でも、こね過ぎでも

パンのおいしさが変わってしまいます。

繊細さが求められるパン作り。

ふっくらとおいしいパンを目指して、

日々パン作りのスキルを磨いています。

 

生成AIを使おう!3年生情報

3年生の情報では、

今話題の生成AIを使った授業をしました。

自分で使いたい言葉をAIに取り込み、

自分の代わりに文章を考えてもらいます。

相手に伝えたいことが伝わるような文章を

AIから引き出すことができるでしょうか。

生成AIの有効的な使い方を

授業を通して学んでいる3年生。

悩みながらも挑戦する姿は、

頼もしかったです。

第2回学校公開がありました

本日は第2回学校公開がありました。

あいにくの雨でしたが、

多くの方にご来校していただき、

南分校の様子を見ていただきました。

校内の見学では、実際の分校施設や

授業の様子を見ていただきました。

生徒たちの学習へ向かう姿勢を見て、

すごいというお声もいただきました。

普段から仕事へ向かう姿勢や

自分の与えられた役割を果たすことを

意識して授業に取り組んでいる分校生。

生徒たちの様子を見ていただけたこと、

嬉しく思います。

経済的な自立をめざして・・・3年生家庭科

3年生家庭科では、

「経済的な自立」について学んでいます。

今日は一見すると難しい給与明細の見方について、

給与と控除の違いにも触れながら確認していきました。

大切なお金の話ということもあり、興味津々!

給与明細は、自分の働いた成果を知るための大切な情報です。

正しく理解し、見通しをもってお金を管理していけるよう

これからも学びを深めていきます。

未来の自分、想像しました。

2年生は本日の社会科の授業で、

「自分が住んでみたい都道府県ランキング」の発表会を行いました。

発表し合う時、まず最初に話題になるのが

「誰が1番最初に話すか」

こちらのグループではジャンケンで決めたようです。

順番が決まってしまえば、もうお手の物。

1年生の時から、話し合いの活動が多かった2年生。

スムーズに発表を進めることができました。

 

将来の自分はどんな所に住むことになるのかな?

夢が膨らむ社会の授業でした。

収穫が楽しみ! 職業 農園芸班

農園芸班は今日も畑で作業です。

万願寺唐辛子やナスも徐々に大きくなり、

花を咲かせている苗も増えてきました。

本日は苗を支柱に固定する「誘引」と不要な芽を摘む「芽かき」の

作業を行いました。

どちらの作業も苗を大きく育てるためには必要不可欠な作業です。

苗を傷つけないように、丁寧に作業に取り組む生徒たち。

おいしい野菜を皆さんに届けるために、畑作業頑張っています。

学ぶ教科は自分で決めます!3年生選択授業

 上尾南分校では、社会を生き抜く自立心を育むための

「自己選択・自己決定」の機会を大切にしています。

3年生になると、週8時間の職業の授業を含め、

週の1/3は自分で学ぶ教科を決める選択授業となっています。

「選択社会」の授業では歴史分野に取り組み、

今日につづく我が国の文化について学んでいます。

プロジェクターで投影される授業資料は、

生徒たちのタブレットにも共有されています。

生徒・教員が協同しながら学びを深めていました。

ネットトラブルに気をつけて!1年生情報

社会のデジタル化が進む中、

ネットトラブルの問題はますます深刻化しています。

今日の1年生の情報の授業では、

ネット詐欺やフェイクニュース、

SNSでの炎上といった問題について学びました。

ときおり隣の席の友人と意見を交わしながら、

自分たちを取り巻く情報社会の問題について考えました。

情報の真偽を見極める方法や

トラブルに遭遇した際の対処法を学び、

実生活に活かすことを目指しています。

「子犬のマーチ」に挑戦! 2年生 音楽

2年生の音楽の授業では、電子ピアノを使って、

「子犬のマーチ」の練習に励んでいます。

わかりやすいようにドレミシールを貼り、挑戦です。

「子犬のマーチ」の前半はドからソの音階からできており、

親指から小指の5本指だけで演奏することができる曲です。

ピアノの正しい弾き方を意識しながら、演奏に挑戦しています。

上尾南高校の先生方向けに研修を行いました

学校生活を共にする上尾南高校さん向けに、

分校職員が講師となり研修を行わせていただきました。

常日頃から多くの場面でご配慮頂いておりますが、

「特別支援学校の生徒だから」と特別扱いせず

ひとりの高校生として接していただくよう

改めてお願いいたしました。

本校で根づきつつある「インクルーシブ」の輪を

地域社会へと広げていけるよう

今後も教育活動にあたって参ります。

パンであなたを笑顔にしたい! 職業 食品加工班

本日の食品加工班は「抹茶パウンドケーキ」と

「レーズンパン」を作りました。

2種類の作るため、生徒たちも2班に分かれての作業です。

食品加工班の全体目標は「自分の責任を果たす」です。

自分に与えられた仕事を責任をもって行うということを

一人ひとり意識して取り組んでいます。

味はもちろん、安全・安心なパンやお菓子を作るため、

生徒たちは真剣に取り組んでいます。

販売の際には、ぜひご賞味ください。

ネットショッピングに挑戦! 3年生情報

ネットショッピングで失敗した経験はありますか?

3年生の情報の授業では、適切なネットショッピングの利用

のために「買いたいモバイル充電器を見つけよう」という

学習をしました。

ネットショッピングで失敗をしないよう、

購入の際は、デザインや価格の他に、口コミや星の数を

参考にして、自分が買いたいモバイル充電器を探しました。

また、1つのサイトだけで商品を決めるのではなく、

他のサイトでも確認することも大切です。生徒たちは、

悩みながらも自分好みの商品を選んでいました。

分校校舎内がきれいな理由 職業メンテナンス班

上尾南高校の校舎内がいつもきれいな理由がわかりますか?

理由の一つが職業のメンテナンス班です。

メンテナンス班は校舎内の様々なところを清掃をしています。

彼らのすごい所は、きれいにしてくれる所はもちろんですが、

清掃用品を大切に扱い、清掃する姿もきれいなところです。

今日もメンテナンス班の一人ひとりが

仕事に対する自覚と責任をもって

頑張っています。

陸上大会に向けて・・・保健体育の授業

本日はあいにくの雨でしたが、

間近に迫ってきた陸上大会へ向けて

体育館で練習を行いました。

体育館のフロアでは、

短距離走・長距離走に出場する生徒が中心に

活動しています。

短距離ダッシュ、シャトルランに取り組んでいました。

2階卓球場では、

フライングディスクの練習を行っていました。

これまでの練習の成果もあり、

綺麗に投げられるようになっていました。

 

本番まで残り約1週間!

自己ベストをめざして、がんばれ!分校生!

究極の二者択一・・・!キャリアの授業

夢はあるけど、仕事はない。

仕事はあるけど、夢はない。

どっちの生き方が幸せ・・・?

卒業の日が近づいてくる3年生。

夢と現実に、どう折り合いをつけていくのか。

自分にとっての「幸せ」とは何か。

キャリアデザインでは、卒業後の自分の人生について考えています。

「夢を追い続けるのはいいことだと思う」

「仕事・お金があれば新しい目標が見つかるんじゃない?」

答えの無い、難しい問いの間で迷いながらも

自分の価値観と向き合う3年生の姿は、とてもたくましく見えました。

学校説明会がありました

本日は今年度第1回目の学校説明会があり、

上尾南分校の説明や校内の施設紹介、

授業見学などをしていただきました。

授業見学では、職業の授業を見ていただきました。

食品加工班の見学では、ちょうどフィナンシェが焼き上がり、

良い香りとともに、実物も見ていただきました。

多くの方が上尾南分校に興味を持っていただいていることを

嬉しく思います。

ご参加していただいた皆さま、

ありがとうございました。

家にはどんな家電がある?家庭科の授業

突然ですが、

皆さんは自宅にある家電製品、いくつ思いつきますか?

2年生の家庭科の授業の導入で、

家電ビンゴに取り組みました。

事前に9マスのビンゴ表に思いつく家電を書き込みます。

教員が思いついた製品をひとつずつあげていき、

1列そろったら、ビンゴ!

日常にとけこむたくさんの家電製品があることを

改めて実感することができたようです。

職業 オフィス班の授業

本日のオフィス班は、タイピング練習や

電話対応の練習などを行いました。

 

正確さやスピードを求められるタイピング練習。

とても集中して取り組んでいます。

 電話対応練習では、言葉遣いに気をつけながら、

相手の名前、電話番号、要件を聞いてメモします。

緊張しながらも、適切に対応できるよう頑張っています。

今日は畑日和!

本日はきもちのよい晴天。

農園芸班は、畑で野菜の栽培床となる「うね」作りと

マルチはりの作業を行いました。

メジャーを使って正確にうねと通路の幅を

測ってうねを作ります。メモリを見ながら

目印の支柱を立てています。

マルチはりは風向きを考えながら、

空気が入らないようにピンと張りながら作業します。

お互いに声を掛け合いながら取り組んでいます。

優秀な忍者になろう!

上尾南分校の水曜日4時間目は、

全クラスが自立活動に取り組む時間です。

分校多目的室で活動するのは3年生たち。

なにやら楽しそうな声が聞こえてきます。

「優秀な忍者になろう!」

ひとり2つずつ洗濯バサミが渡され、

気づかれないようにコッソリと取り付けていきます。

周りの動きをよーく見ながら取り組むことで、

注意力や観察眼を養います。

こちらが本日の優秀な忍者たちです。

生徒たちにとって自立に必要なスキルが

楽しみながら身についていく授業でした。

フィナンシェ作り

食品加工班では「フィナンシェ」を作りました。

パン作りの他にも、お菓子作りにもチャレンジしています。

フィナンシェの命とも言えるバター。

はかりを使った計量の際には、グラム数を

確認しながら行います。

その後、計量したバターを火にかけて焦がしバターを作ります。

焦げないようにゴムベラで素早く混ぜながら

火にかけることが難しいですが、頑張っています。

おにぎり作り

本日は3年生の生徒が家庭科の授業で

おにぎり作りをしました。

生徒たちは、自分の作りたいおにぎりの

具材を持参しました。

自分好みのおにぎり作りです!

作った後は自分のおにぎりを実食しました

おにぎりは数回しか作ったことがない

という生徒が多かったですが、

とても上手に作っていました。

 

今回のおにぎり作りの実習は

自立に向けて「仕事にお弁当を

持っていくときに役に立つ」

「災害時に役に立つ」

という意見も出ていました。

今回のおにぎり作りを機に、

今回とは違う具材での

おにぎり作りにも

挑戦しましょう!

新体力テストが行われました!

本日は、南高校と合同で新体力テストを

行いました。

昨日の雨の影響で体育館内の種目のみと

なってしまいましたが、

生徒たちは気合十分!

長座体前屈、上体起こしなどに

挑戦しました。

生徒たち同士で数を数えあったりと、

協力しながら全力で競技に

取り組んでいました!

 

1年生 キャリアの授業

1年生のキャリアデザインの授業では、身だしなみについて

学習します。

本日は、ネクタイの結び方の学習をしました。

朝はまだ慣れていないため、ご家族に確認をしてもらっている

生徒も多く、一人でネクタイを結ぶことに悪戦苦闘の1年生。

正しいネクタイの結び方を学び、

一人で結べるように練習を頑張っています。

職業の授業風景

上尾南分校のオフィス班は、

2・3年生に分かれて仕事をいます。

今日の3年生は、

学校のパンフレット作成の仕事をしていました。

印刷、裁断、折り込みまで集中して

取り組んでいます。

2年生は事務作業の練習を行っています。

用紙を10枚1セットにし、クリップでまとめたり、

自分の名前のゴム印の押印練習を行っています。

できたものは自己確認をし、教員へ提出。

確認してもらってる際は緊張の一瞬…。

仕事の精度やスピードを上げられるように

何度も練習を重ねていました。

 

メンテナンス班も、

2・3年生がそれぞれ活動をしています。

3年生は窓掃除に取り組みました。

水ぶきや乾拭き、水切りのスクイージーを使って

きれいにしてくれています。

大切に用具を扱いながら、丁寧に作業をしていました。

図書館、初めて利用しました!

今日の国語の授業の時間に、初めて図書館を

利用しました。

図書館司書の方から、図書館の利用方法や

どんな本があるのかについて話を聞きました。

話を聞いた後は、各自で実際に自分の

借りたい本を見つけに行きました。

本の多さにはみんなびっくり!

雑誌や漫画、旅行ガイドマップ

などもあり、様々な種類の本に、

みんな興味津々でした。

随時、新しい本が入ってきている

とのことなので、3年間でたくさん

図書館を利用しましょう!

2年生の国語の様子

2年生の国語の授業では、

豊かな表現力を身につけることを

目標とした活動に取り組んでいます。

現場実習でお世話になった企業様へ

お礼状を書くにあたって、

実習中にどんなエピソードがあったかを共有します。

こういった意見交換の場も

雑談スキルを身につける良い機会になりますね。

自分の気持ちを書いたり話したり・・・。

色々な方法で自己表現ができるよう

今日も真剣に取り組む2年生でした。

気をつけよう!自転車交通安全

埼玉県内にある高校内分校は、

自力通学できることが出願の条件になっています。

上尾南分校に通う多くの生徒は

自転車で毎日通学をしています。

今日は新1年生に向けた

自転車安全講習会を行いました。

合間にクイズを挟みながら

自転車に乗る上で気をつけなければいけないことを学びます。

自転車事故を起こした場合の賠償額に

言葉を失う1年生たち・・・。

自転車を運転していると、

加害者にもなり得ることがよく分かった様子。

これからも安全に充分気をつけて登校しましょう。

1年生 数学の様子

本日の1年生、数学の様子です。

数字を足したり、引いたりする計算を取り入れた

ビンゴの課題に取り組みました。

一人ひとり真剣な様子で取り組んでいました。

全部ビンゴになった生徒の回答を全員で確認し、

盛り上がりました!

初めての活動でしたが、最後まで一生懸命取り組んでいました。

職業の授業風景

本日の農園芸班、食品加工班の様子です。

農園芸班では今年度栽培する野菜について説明を受けました。

今年度は、トマト・ナス・ピーマンの夏野菜に加えて、

ジャガイモ・さつまいもやポップコーンの栽培もします。

収穫が楽しみです!

 

食品加工班は

食品加工室の場所の確認や

細かな使い方の確認をしました。

食品加工室に入る前には、

必ず手洗いをしてから入室!

食品を扱うので、衛生管理を徹底しています。

こちらは食品加工室前にある「すまいる南」の看板。

実は、本物のパンを加工して作られているんですよ!

これには1年生の生徒もビックリ!

皆さんもご来校の際には、ぜひご覧ください♪

陸上大会へ向けて・・・

今日は絶好の体育日和!

5月に控える特別支援学校体育連盟主催の陸上大会へ向けて、

体育の授業時間での練習がスタートしました!

短距離・長距離に出場する生徒は

早速ドリルや走り込みに取り組んでいました。

先生方も一緒に走ります!

フィールド競技は走り幅跳び・フライングディスクの

2種目にチャレンジします。

大会当日まで約1ヶ月。

それぞれが目標を持って練習にのぞんでほしいですね!

今年度も良い1年になりますように・・・。

1学期が始まって、もうすぐ1週間が経とうとしています。

今年度も生徒にとって良い1年になるように、

クラスごとに学級目標や個人目標決めを行っていました。

3年生は担任との面談も交えながら、

それぞれの目標を考えていました。

1組の学級目標は「凡事徹底」!

当たり前のことを当たり前にできる、

素敵な最上級生を目指してほしいです。

2年生はタブレットを使った活動を行っていました。

ひとつのシートを共同で編集できるアプリを使用し

それぞれの個人目標を発表しあっていました。

 

目標が目標で終わらないよう、

常日頃から意識して生活していきましょうね!

いよいよスタート!職業の授業

新入生オリエンテーション期間も終わり、

本日から通常授業が始まりました。

分校での初授業は、各職業の授業です。

農園芸の授業では、新品の作業着に袖を通しました。

身だしなみを整えることは、社会人の基本ですね。

道具の使い方のレクチャーも受けて、準備万端!

いよいよ次回から本格的な畑作業が始まります。

食品加工は、食品加工室内の設備を見て回ったり、

作業中に着用するコックコートに名前を付けたりしていました。

こちらも本格稼働は次回から。

美味しいパンを期待しています!

1年生、親睦深めています!

1年生は本日、一日オリエンテーションを行いました。

学年のみでの活動は初めてで、緊張している

様子が見られました。

学年の教員の紹介を聞き、生徒たちも一人ひとり

自己紹介を行いました。

そのあと、上尾南分校の授業や施設についての話を聞き、

実際に校内を見て回りました。

オリエンテーションの間では、アイスブレイクを挟んで

親睦を深めました。

午後は花の丘農林公苑に行き、満開の桜やチューリップを

見ながら散策をしました。

だんだんと生徒たちの緊張もほぐれ、積極的に

コミュニケーションをとる姿が見られ、笑顔も

増えていきました!

明日から教科別の授業が始まっていきます。

頑張っていきましょう!