今日の上尾南分校

1学期終業式

本日、1学期修了式が行われました。

校長先生は「落ちるリンゴをまつな」という話を通じて、

自ら行動することの重要性を生徒たちに伝えました。

1年、2年、3年の生徒代表はそれぞれ、

学年や自分の成果、今後の目標について発表しました。

また、学業やスポーツで優れた成績を収めた生徒たちの

表彰も行われました。

生徒たちはこの終業式を通じて、

次の学期に向けての意欲を新たにしました。

2学期も様々なことに挑戦してくれることを

期待しています。

令和6年度1学期終業式 校長挨拶

皆さん、本日で1学期も終わり、夏休みとなります。

この期間、普段の授業はもとより、上尾南高校との合同の体育祭や長瀞での1年生の宿泊合宿等の行事で頑張る姿を見ることもできました。

さて、先日、前春日部高校校長の上原一孝先生から伊集院静さんが新社会人に向けて送った言葉を紹介いただきました。

本来、この言葉は、春の入学時に皆さんに紹介すべきでしたが、夏休みを迎えるこの時期に、今までを振り返り、そして、夏休みをいかに過ごすかを考えて欲しく思い、お話しします。

 

落ちるリンゴを待つな。

新社会人おめでとう。君は今どんな職場で出発の日を迎えただろうか。 

それがどんな仕事であれ、そこは君の人生の出発点になる。 

仕事とは何だろうか。君が生きている証しが仕事だと私は思う。 

大変なことがあった東北の地にも、今、リンゴの白い花が咲こうとしている。 

皆、新しい出発に歩もうとしている。 

君はリンゴの実がなる木を見たことがあるか。 

リンゴ園の老人が言うには、 

一番リンゴらしい時に木から取ってやるのが、大切なことだ。 

落ちてからではリンゴではなくなるそうだ。 

それは仕事にも置きかえられる。 

落ちるリンゴを待っていてはダメだ。 

木に登ってリンゴを取りに行こう。

そうして一番美味しいリンゴを皆に食べてもらおうじゃないか。 

一、二度、木から落ちてもなんてことはない。 

リンゴの花のあの白の美しさも果汁のあふれる美味しさも 

厳しい冬があったからできたのだ。 

風に向かえ。苦節に耐えろ。 

常に何かに挑む姿勢が、今、この国で大切なことだ。 

夕暮れ、ヒザ小僧をこすりつつ一杯やろうじゃないか。 

新社会人の君達に乾杯。

 

夏休みは36日間です。

何もしなくてもあっという間に終わってしまいます。

自分の課題に向き合い、それぞれの「リンゴ」を探して、有意義な夏休みを過ごしてください。

夏休み明けに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

令和6年7月23日(火)

校長  渡辺 秀行

隅々までピカピカに! 1学期末の大掃除

本日、1学期を気持ちよく締めくくるために、

全校生徒で大掃除を行いました!

これまで学習してきたメンテナンスの授業で学んだ知識や、

過去の経験を活かして、より効率的な掃除方法を提案したり、

協力し合いながら取りくみます。

普段の掃除ではなかなか手が届かないような、

高い場所や換気扇などにも積極的に取り組み、

分校が担当する清掃エリア全体を隅々までピカピカに磨き上げました。

2学期も気持ちよくスタートできそうです!

1学期を振り返って 1年生

4月に入学してあっという間にもうすぐ夏休み。

1年生では学年集会があり、1学期を振り返り、

夏休みの生活についての学習を行いました。

 

1学期は入学式や体育祭や校外宿泊学習などがありました。

写真を見ながら行事の様子や日々の授業の様子を

振り返りました。生徒たちは写真を見ながら

「楽しかったな」「懐かしいな」などの感想も上がりました。

 

また、レクリエーションでは、じゃんけん列車や絵しりとりを

行い、とても盛り上がりました。

夏休みまであと少し。残りの2日間、学校生活を楽しみましょう。

1学期を振り返って… 1年生自立活動

上尾南分校3期生として入学してきた1年生。

はじめは緊張と不安の毎日でしたが、今では学校生活にも慣れ、

授業や部活動にと充実した毎日を過ごしています。

早いもので1学期も残すところあとわずか。

今日の自立活動では、1学期の学校生活を振り返り、

感想をまとめる活動をしました。

授業、部活動、行事、友人関係の4つの場面から振り返り

自分の頑張ったことや印象深いことをそれぞれ

タブレットを使ってまとめて発表をしました。

授業では難しい課題もあったが、あきらめずに取り組めたことや

部活動では先輩や先生と一緒に汗を流すことができ、

気持ちよかったこと。行事では宿泊学習ではみんなで

協力して作ったカレーがおいしかったこと。友人関係では、

友達ができてうれしかったことなどたくさんの感想を書いて、

発表することができていました。

2学期も様々なことにチャレンジし、更なる成長を

期待しています。