2024年6月の記事一覧
お気に入りの絵を見つけよう
2年生の美術の授業を覗いたら、
教科書やタブレットを真剣に見ている様子が…
教科書やタブレット探した美術の作品の中から、
お気に入りの絵を見つけています。
お気に入りの絵を見つけたら、
その絵や作家の説明、選んだ絵のどこが好きか
それぞれタブレットを使用してまとめます。
美術の作品を鑑賞することで、
色の使い方や作品の特徴に気づくことができました。
お気に入りの作品の仕上げ方を、
これからの作品作りに生かしていきましょう!
絆が深まりました! 1年生特別活動
1年生では、特別活動の時間に先週の校外宿泊学習の
事後学習をしました。2日間の楽しかった思い出を
みんなで写真を見ながら振り返りました。
2日間の校外宿泊学習を終え、社会性を学んだり団結力を
高めたりすることができました。
生徒たちからは、「公共交通機関の使い方や
公共施設の利用のマナーを学ぶことができた」「仲間
との絆や協力する大切さを確認することができた」などの
感想がでました。
普段の学校生活では経験できない様々な体験から学ぶことも
多かった2日間。この経験を今後の生活に活かしてほしいですね。
外国へ目を向けてみよう 2年生外国語
2年生の外国語の授業では、英語圏の国について
学習しています。
生徒がそれぞれ調べたい国を選択し、その国の場所や
日本からの距離、文化や気候、代表的な食べ物などを
調べて、スライドにまとめます。
情報収集やタブレットを使用したスライドの編集など、
個性が光るスライドを作成しており、さすが2年生だなと
感じます。日本と外国の違いに気付いたり、お互いの良さを
感じたりと、興味の幅が広がる授業でした。
テーピングを巻いてみよう
2年生の理科では、体のつくりの学習の一環で
足首のねんざをした時の対処法の一つである
テーピングの仕方について学習しました。
ねんざをした際のテーピングでは、外傷の悪化を防ぐために、
ねんざをした部位の固定をします。
関節の可動域や曲がる方向を理解していないと
十分に固定することはできません
実際にテーピングを巻きながら、筋肉や関節のつくりについて
学ぶことができました。
作文を書こう 1年生国語
1年生の国語では作文を書く学習をしています。
作文を書くことに苦手意識のある生徒が多い様子の1年生。
今日はまず、作文を書くための構成を考えました。
「宿泊学習の思い出」をテーマとして、作文を書くために
①はじめ、②なか(1)、③なか(2)、④まとめに区切って
書きたいことをまとめて、整理していきます。
主語と述語を取り入れた文を考えることも、
読み手にわかりやすい作文を書くポイントの1つです。
宿泊学習のしおりを片手に、悩みながらも取り組んでいました。