2024年12月の記事一覧
2学期終業式
本日で2学期が終わり、終業式が行われました。
校長先生からは、プレゼントにまつわる話がありました。
生徒代表の言葉や、生徒指導主任からの話も聞いて、
2学期の終業式を終えました。
生徒代表の言葉では学年の代表として、2学期頑張ったことや、
これからに繋げたいことを交えて、堂々とした発表をして
くれました。
その後、先日行われた上尾シティマラソンの表彰も行われました。
3学期も生徒たちの活躍を期待しています。
令和6年度2学期終業式 校長挨拶
皆さん、今日で2学期も終わります。
先日、ある授業の始めにプレゼントの話をしていました。プレゼントにまつわる話を皆さんに紹介します。有名な話なので、読んだことがある人もいるかもしれません。
アメリカに、ある貧しい夫婦が住んでいました。収入は僅かで、クリスマスが間近に迫っているのにほとんどお金を持っていませんでした。なんとかお互いにプレゼントを買えないものか、と夫婦は考えていました。
夫は祖父から父へ、そして父から自分へと受け継がれた金時計を持っていました。また、妻の長い髪の毛はとても美しく、それらは夫妻がそれぞれ持っている唯一の誇るべきものでした。しかし、クリスマスプレゼントを買うお金をつくるために、夫は金時計を質屋へ、妻は美しい髪の毛をかつらを作る業者に売ってしまいました。
誇るべきものを売って手に入れたお金で、夫は妻が欲しがっていた鼈甲(べっこう)のくしを、妻は夫の金時計につける鎖を買いました。しかし、プレゼントしたときには夫の時計はなく、妻にはくしで留めるだけの髪の毛がなかったので、お互いのプレゼントは無駄なものになってしまいました。
これは、アメリカのオー・ヘンリーという作家の短編集の中にある『賢者の贈り物』という話です。登場した二人は、自分が持っていた最も大切な宝物を売って、お互いのために贈り物を手に入れました。しかし、その贈り物は結果として、無駄なものとなってしまいました。皆さん、この二人はどんな気持ちだったと思いますか。本当に無駄なものとなってしまったのでしょうか。
また、今週、あるニュースに衝撃を受けました。春日部市の15歳の中学3年生が闇バイトで逮捕されました。理由は「クリスマスに遊びに行く金が欲しかった。」と語ったそうです。
冒頭の貧しいがお互いを思いやる気持ちを持っている二人と短絡的で行動で犯罪に手を染めてしまった中学生、余りにも対照的な話ですが、「お金」、「物」、そして、「幸せ」って何だろうということをこの冬休みに少し考えてみてください。
令和6年12月20日(金)
校長 渡辺 秀行
学年集会、盛り上がりました! 1学年
2学期もあとわずかとなりました。
本日の1年生は学年集会を行いました。
今までは、先生が主体となり行ってきましたが、
今回は司会進行も生徒が行い、内容もクラスで
考えた出し物をしたりと生徒主体で行いました。
学年集会に向けて各クラスで出し物は何が良いか、
どんな準備が必要かなど考え、
みんなで準備をしてきました。
1組は〇✖ゲーム、2組はカップスや
ペットボトルフリップチャレンジ、クラスで
ダンスの発表など大盛り上がりでした。
日々、笑顔の絶えない1年生。新しい年を迎えた
3学期も1年生らしさ全開で明るく、楽しく、前向きに
何事にもトライしていきましょう!
2年生全員でクイズ大会を行いました!
2人1組のチームに分かれ、
協力してクイズに挑戦しました。
計算問題や動物の漢字の読みなど、
様々な問題が出題され、生徒たちは
頭を悩ませながらも、白熱した戦い
を繰り広げていました。
協力して答えを導き出す姿は、
生徒同士の団結力を深める良い機会となりました。
今後も、様々な活動を通して、
生徒たちの成長をサポートしていきます。
やればできる! 1年生家庭
1年生の家庭科では、ランチマット巾着の作製に
取り組んでいます。
1枚の布を自分の手でお弁当包みの巾着として、
開けばランチマットとしても使える便利なものに
変身させます。
1学期には手縫いの基礎を学習しましたが、
2学期はアイロンやミシンを使った縫製にレベルアップ。
初めはミシンの使い方に不慣れな生徒や自信がなく
消極的な生徒たち。ですが、繰り返しミシンを
使っていくと徐々に慣れ、一人で
縫い進めていくことができるようになる生徒も。
苦手なことに取り組むことはなかなか
気持ちが乗らないですよね。
でも苦手なことを「できない」と
あきらめずに「やってみよう」と
チャレンジする気持ちが育ってきています。
やればできる!完成が楽しみです。
〇〇先生へ!生徒が考えた最強朝食メニュー
本日、3学年の生徒たちは、前回までの
授業で計画を立てて試行錯誤を重ねた、
フルーツサンドとスムージーの2品を作り上げました。
ブルーベリージャムやヨーグルトなど、
素材の味を活かしたフルーツサンドは、
見た目も華やか。先生の健康を考え、
無糖のスムージーも手作りしました。
生徒たちは、協力し合いながら調理を進め、
「美味しくできた!」「より良くするためには
どうしたらよいか」と感想と反省を述べていました。
今回の授業を通して、生徒たちの自主性と
チームワークが垣間見え心温まる一日となりました。
割れないシャボン玉
1年生の教室を覗くと、シャボン玉を操っている姿が…!
本日、1年生の理科の授業では、割れないシャボン玉の実験を
行っていました。
生徒たちは、シャボン玉の液に砂糖を加えることで、
丈夫なシャボン玉を作ることができることに驚き、興味津々。
さらに、塩ビパイプを使って静電気でシャボン玉を操る実験では、
自分の手でシャボン玉を自由に動かせることに歓声を上げていました。
実験を通して、科学の不思議さを楽しみながら体感することが
できたようです。
正確・丁寧な仕事が信頼につながる! オフィス班
オフィス班では仕事に取り組む前に
仕事環境の整理、仕事に向かう気持ちを整えるとして、
机や椅子の清掃や全体朝礼を行っています。
朝礼ではオフィス班で掲げている社訓の確認、
今日の仕事内容の確認などをしています。
一人一人が誠実に仕事に向き合い、
正確で丁寧な仕事を行うことこそが
信頼につながります。
その成果として、外部企業様から個数チェック、
検品、シール貼りのお仕事をいただけることとなり、
生徒達もより一層誠実に仕事に
向き合うことができています。
授業を通して、働くことの楽しさや
仕事への向き合い方を一人一人が実感できること、
とても素敵ですね。
埼玉県の最低賃金でどれだけの収入になるの?
本日、生徒たちは将来の収入について
考えを深めるため、給料計算に挑戦しました。
埼玉県の最低賃金を参考に、週5日7時間労働で
1か月分の給料を実際に計算してみました。
今回の活動を通して、生徒たちは働くことの意味や、
お金の大切さを改めて実感したようです。
将来の目標に向かって、具体的な金額を意識することで、
より一層モチベーションを高めることに
つながったのではないでしょうか。
〇〇先生におすすめの朝食を考えよう! 3年生家庭科
3年生の家庭科では、
「〇〇先生におすすめの朝食を考えよう」
をテーマにグループ協議を行いました。
先生の好きな物やライフスタイルなどを考慮し、
栄養バランスも考えて…と難しい課題に
取り組んでいました。
この難しい課題に取り組むには、一人では解決は難しい。
ということで、様々な視点で考えていくために、
友達と協力して情報を収集したり、先生の好みや
ライフスタイルに合っているかを考えて
使う食材、料理名、調理法まで考え出しました。
使う食材に応じてどんな料理ができるのか、
調理法はどのようにするのかなどはAIの力を借りて
導き出すところはさすが3年生ですよね。
今まで学習してきた栄養についての知識や
今までの調理の経験などの基礎をもとに
自分たちで主体的に考える力。基礎を応用できる力を
発揮できた3年生。
かっこいい先輩の姿を見せてくれました。